fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/19 (Sat) 20:51
パズル  1話    強欲教師と旧家の暗号!死と呼ぶ遺言!!

これってキャストと設定が変わっただけで映像も謎解きの感じも「トリック」そっくり(「トリック」の方がもっと怪しげな感じはありましたけど)でしたね。スタッフの人が同じだからなんでしょうけど。それだったら「トリック」の方がええやんって感じで私はあんまり面白く感じられなかったです。「トリック」も深夜の連ドラシリーズの1と2の頃は大好きでしたけど3以降は…でしたからこうゆうドラマ自体に飽きてきたのかなあってゆう部分もあるので。「トリック」に比べると主要キャストの平均年齢が若いですよねぇ。「トリック」で阿部寛さんや生瀬勝久さんが演じていた様な大人男性の強烈キャラのレギュラーがこのドラマでは不在なのが物足りないのかなって感じが。塩見三省さん演じる刑事がレギュラーみたいですけど普通のおじさん刑事ですもんね。「トリック」よりも謎解き部分以外のドタバタ部分がやたら多かった気が。初回は鮎川美沙子(石原さとみさん)の2重人格キャラ(大人に対しては清楚で可憐なキャラ、生徒に対してはおまえら!っと怒鳴りつけ命令口調キャラ)を視聴者に強烈に印象づける為だったからなんですかねぇ。鮎川が三十路の設定ってゆうのは必要なの?って感じが。まぁ実年齢通りなら新人教員になってしまいますけど。鮎川は本職の英語は苦手で実は馬鹿だけど暗号とかそうゆう謎解きに関しては異常に頭が働く(財宝がからんでいるからかもしれませんけど)キャラなんですね。鮎川と共に謎解きとゆうかコキ使われて利用されている男子生徒3人(木村了さんが連ドラでホモっぽくない普通の役柄も久しぶりの感じが)はともかくとして女子生徒3人も毎回登場するんですかねぇ。可愛いですけど何か無駄に時間費やしている様な気が。

事件の舞台となるのは学校近辺ばっかりって事になるんですかねぇ。「トリック」の場合はヒロインが無職みたいなもんでしたからどこにでも自由に行ける感じでしたけどこのドラマの場合は進学校の教師ですから。毎回事件の舞台になる家の家宝とか隠し財宝とかに目がくらんで事件解くけど最終的には残念でしたってオチになるんですかね。人情とか義理で動くようなヒロインには見えませんから(^^;)。2重人格キャラの使い分けも一昔前ならともかく今は録画出来る物とか生徒も持ってるでしょうからおっさんキャラの時の様子録画されてネットとかで流されたらすぐに正体バレてしまいそうな気がするんですけど。

ゲストキャストは井川比佐志さん、西郷輝彦さん、荻野目慶子さん、神保悟志さん、宮地雅子さん、井出らっきょさんとけっこう豪華で濃かったですけど。荻野目慶子さんが殺されて西郷輝彦さんが犯人って2サスでもなかなか見られない貴重な展開でしたし。井出らっきょさんはマスク無しの佐清でしたよねぇw

暗号「I were no way」→岩の上、「You can no walk」→洋館の奥、「She kill really」→仕切りあり、ってゆうのがありましたけどなんて強引なwそのままでも普通そんな風には読めませんよねぇ。

金曜は「金曜プレステージ」が2サスの時はこのドラマ録画して後から見る事になりますからどうしようかなぁって感じが。
スポンサーサイト



<< Around40~注文の多いオンナたち~  2話   39歳のプライドと偏見 | ホーム | キミ犯人じゃないよね?  2話   華麗なる完全犯罪の彼女 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP