fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/25 (Fri) 21:57
7人の女弁護士2   3話    女教師は二度殺された!?名門学園の罠…

名門私立の渓明学園中学の講堂で生徒らが見つめる朝礼の最中に突然帽子をかぶった婦人が教師らが制止するのも聞かずに壇上に駆け上がって校長の藤川啓吾(永島敏行さん)に切りつけて怪我を負わせるとゆう事件が発生。現行犯逮捕された女性藤川忍(伊藤かずえさん)は昨年自殺した息子の涼太(伊藤大翔さん)が学校でのいじめを苦に自殺したと考えて何度も学校に足を運んで問いつめたが学校側がいじめの事実を認めなかった為にそんな行動に出たのだった。


当初は他の弁護士事務所が引き受けたが忍と上手く行かずに「七人の女弁護士事務所」で引き受ける事に。主任弁護士となった藤堂真紀(釈由美子さん)は早速忍に接見するのだったが忍は藤川を殺すつもりだったとか裁判なんかどうでも良いから適当にやってくれとかひどく投げやりな態度で真希は不利になりますから裁判でそんな事(殺意があった)は絶対言わない様にと忠告するのだったのだが…初公判で裁判長に問われてあっさり殺人未遂を認めてしまう忍。真紀は慌てて殺意を否定するのだったが忍の発言は裁判記録として残される事になり最初から不利な展開に。

刃物で切りつけてしまった事実は間違いないだけに情状酌量で執行猶予を勝ち取る為には学校で涼太に対するいじめがあった事を立証しなくてはならなかった。その為真紀は渓明学園中学を訪れて藤川に尋ねる。藤川は涼太の自殺の原因は学校でのいじめではなく母親の忍がいわゆるモンスターペアレントで事ある毎に五月蠅く学校に押し掛けてきた事が涼太を精神的に追いつめてしまったのだはないかと真紀に説明するのだった。その1例として涼太が万引き事件を起こして本人はすぐに自分がやったと認めて反省していたのに忍はしつこく絶対にやっていないと何かの間違いだと自分達にくってかかった事があったとゆう。涼太が教室で自殺する直前に担任の桜井美緒(吉井怜さん)と副担任の平田勇樹(佐藤銀平さん) にこれから死にますとゆう内容のメールを送っていた事を知った真紀は恋人の日比野昌平(松尾政寿さん) と一緒に居た美緒に忍の事を尋ねる。美緒は忍は涼太君の事で一生懸命ではあったけど藤川が言うようなモンスターペアレントでは無かったと話すのだった。真紀は弁護側の情状証人としてその事だけでも証言して欲しいと頼むが美緒は無言で部屋の中に入ってしまう。翌日藤川から事務所に抗議の電話が入るのだった(最初藤川に美緒に事情を聞きたいと頼んだ時もまだ自殺の精神的ショックが大きいから等と止められた事もあって)が真紀は再度美緒の元を訪れて頼み込む。美緒は悩んだ末にいじめの事実とかではなくて忍が子供思いの母親だったと証言するだけならっと証人を引き受けてくれたのだったが…その公判当日美緒は裁判所に現れなかった。

美緒は自宅マンションで転落死体で発見されていた。酒に弱い美緒がかなりお酒を飲んでいた事や現場に自筆の遺書(筆跡鑑定も本人の物だった)が残されていた事から警察は自殺と判断したのだった。真紀は自分が証人を頼んだ事で美緒を精神的に追い込んでしまったのかっと思い悩んで一度は忍の弁護から外してくれと頼むのだったがすぐに立ち直って(めちゃめちゃ早っw)また弁護を続けて美緒の死についても調べはじめる事に。美緒は近々退職して日々野と結婚する予定だった事がわかった。美緒の母親の元を訪れて遺品等を見せてもらった結果最近美緒の口座に100万円の振り込みがあった事がわかった。振り込み人は平田だった。平田は美緒が死んだ日に一緒に酒を飲んだ人間だった。平田は美緒が退職すると聞き辞めないように説得したが駄目だったと日比野との結婚の事をのろけられた等と話していた。平田にはおかしな点もあった。毎朝学校に一番乗りしていたのに涼太が自殺したあの日だけは遅かったとゆうのだ。死体の第一発見者は美緒1人とゆう事になっていた。真紀は美緒の遺書の現物を見ていてハっと何かに気づいたのだった。これは遺書では無かった。美緒は殺されたのだと。その他美緒は最近ある男性にしつこくつきまとわれて困っていたらしいが結婚するのでその悩みも無くなると母親に話していた事がわかる。

真紀らは再度平田から話を聞こうとしたが平田は突然退職していた。平田は3年前に臨時教員として採用されて頑張って近々本教員にってゆう話まであったのにおかしい一体何が?っとゆう事で平田を問いつめて証言台に立ってもらう事に。平田の口から衝撃の事実が明らかになる。平田は涼太に対するいじめがあった事を認めた。 そしてあの時自分も美緒と共に涼太の死体を発見してその時には現場に涼太の遺書があったと証言したのだった。平田がその時現場から逃げてしまったのは涼太からクラスの男子にいじめを受けていると相談されていたのに何の力にもなってあげられなかった自責の念だった。平田があの夜美緒を飲みに誘ったのは藤川の指示だった事も明らかに。

証言台に藤川が。真紀は藤川が平田に頼んであまりお酒の強くない美緒を酔わせるように指示したのではないですかっと問うが藤川は美緒を説得する様に頼んだだけだと否定。真紀は酒に酔ってフラフラ状態の美緒をあなたがマンションから転落させて殺したのではないですか?いきなりストレートに責める。証拠があるのかっと激怒する藤川に決定的な証拠がありますと美緒の遺書とされた物の現物を示す真紀。法廷を暗くして遺書の便せんに光を当てて照らしてみるとなんとその紙の上のに重ね書きされた便せんの筆圧文字がくっきりと浮かび上がった。その浮かび上がった文字の内容は美緒の退職願だった。遺書の様にも取れたあの便せんは退職願の2枚目のあとがきの挨拶部分みたいな物だったのだ。美緒の退職願を受け取る事ができる人物で偽装工作が可能なのは藤川しか居ないとゆう事に。真紀は「残された答えは一つです!」っと藤川を追いつめる。

藤川は殺すつもりは無かったんだっと美緒殺しを告白。涼太の自殺の連絡を受けて現場に駆けつけた藤川は涼太の遺書(いじめの事について書かれていた)を読んでこれが明らかになればいじめの責任を問われて自分の経歴に傷が付くとゆう事で美緒に隠蔽を指示した。美緒は指示に従ったが事件後に何度も学校を訪れて自殺の真相を問いつめる忍の姿や真紀に証言を求められて良心の呵責でぐらついた。藤川には近々理事長昇進の話がありこんな時に美緒に裁判で余計な事を証言されては困ると思い説得しに行った。口止め料的な意味合いで平田の名前で100万円振り込んだのも藤川だった。がそれらのいじめを必死で隠蔽しようとしている行為を痛烈に批判されて自分にしつこくつきまとうのももう止めてくれと、あなたみたいな人間に一度でも惚れてしまった自分が恥ずかしいみたいな事を言われてしまって侮辱されカッとしてしまって衝動的に美緒を抱きかかえて突き落としてしまったのだと。突き落としてしまった後で美緒の退職願の事に気づきその便せんの2枚目部分だけなら遺書に使えると考えて偽装したのだった。

涼太に対するいじめがあった事が立証された為に情状酌量が認められて忍は執行猶予付きの軽い判決となった。藤川が隠し持っていた涼太の遺書が忍に手渡される事に。その遺書にはいじめの事実ともうお金が払えなくて死ぬ選択しかなかった事と母親への謝りの言葉と生まれ変わったらもう一度お母さんの子供になりたい等が書かれていて最後に、春になったら学校の花壇に来てみて。そこに僕の気持ちが埋めてあるからっと書かれていた。その花壇は涼太が1人で手入れしていた花壇だった。その花壇には忍が大好きな花が綺麗に咲いていて亡き息子の事を偲ぶ忍だった。







今シリーズの中では一番おもしろかったと思います。犯人とゆうか黒幕はすぐに予想できましたけど。刑事役の時ですら怪しい永島敏行さんですからそれ以外の時は尚更。

今回は裁判の途中で殺人事件が発生するってゆうパターンでしたね。
最初は遺書を隠して次は遺書偽装した事が結果的に策士策に溺れる的に墓穴掘ってしまった犯人でしたよね。涼太の遺書を隠したものの処分できなかったってゆうのは藤川にも少しの良心はあったって事なんでしょうか。

決定的な証拠になった美緒の遺書ですけど真紀が一目見ておかしいと気づくぐらいだったら警察の鑑識がとっくに気づいてないとおかしいと思うんですけどねぇ(^^;)。筆跡鑑定もしたって事でしたからその時に筆圧で文字が残っている事にも気づくやろっ普通って感じが。

いじめがあった事実は認定されてましたけど加害者の生徒らがどうなったかとかは全然触れられてませんでしたよね。遺書に実名が記されていれば取り調べられて逮捕ってゆう事もあるんでしょうけど。
スポンサーサイト



<< バッテリー   3話  やつらを許さない! | ホーム | ラスト・フレンズ   3話    命を削る想い >>

コメント

くつろぎのイスガイド

イスの検索サイト。車イス、子供、折りたたみ、サクリファイス、イスピンなどイスに関する各種情報をお届けしています。 http://lacrimal.santamonicatravelodge.com/

ティーンズ文庫

ティーンズ文庫を探すなら http://www.umaiumai.biz/200162/209260/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP