fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/25 (Fri) 23:31
バッテリー   3話  やつらを許さない!

監督の戸村(千原ジュニアさん)が自分の散髪命令を聞かない原田巧(中山優馬さん)に退部勧告をした為に永倉豪(高田翔さん)が戸村に実際にバッターボックスに立って巧の球を体験して巧が野球部に必要な人間かどうか判断して欲しいと必死に訴える。一度バッターボックスに立った事のあるキャプテンのも勧めた為に戸村はバッターボックスに立つ事に。1球目ど真ん中、2球目内角高めと来て3球目外角低めで3振っと考えたバッテリーだったが戸村もそんなお手本通りの配球は読んでいて外角ねらい打ちで大ファール。相談した2人は内角低めで勝負するが詰まらせたもののヒットを打たれてしまったのだった。

表情や態度には出さなかったがこの4球で巧の投手としての素質と実力を肌で感じ取った戸村。しかし同時にことごとく反抗的で生意気で個性が強すぎる為にどう指導して良いかわからず困り果てる事に。戸村は自分の高校時代の恩師で巧の祖父でもある元監督の井岡洋三(石橋蓮司さん)の元を訪ねる事に。洋三は一目で「真か!」っと懐かしそうに戸村に声をかける。戸村も嬉しそうだった。戸村は自分の悩みを洋三に打ち明ける。洋三は特別扱いはしないで欲しいとかあの子を勝つための道具だけにはしないでくれとかあの子に野球をする事の楽しさを教えてやってくれっと頼むのだった。翌日戸村は巧と豪のバッテリーを認めて上級生のバッテリーと同じ練習をするのを認めて2人の公式戦用のユニフォームを作る様に指示するのだった(試合に出すってゆう事ですよね)。

この事が巧の事を快く思ってなかった上級生らの反感を買う事になってしまう。その中心である展西(染谷将太さん)が巧に罠を仕掛ける。道具室の片づけと鍵閉めを命じておいて一人っきりになった巧を他の上級生数人(顔は覆面で誰だかわからないようにして)で襲ったのだった。明らかな暴力の痕跡が残ったらまずいので顔から上は殴らずに押さえつけて身動きできない様にして濡れたタオルで背中を何度も叩くのだった。そして水を張ったバケツの中に顔を押しつけるのだった。(覆面してても声出してましたから誰だかわかってしまいそうな気もするんですけど^^;、入部してまだ間が無いからわからないんですかね)。

上級生らが逃げて用具室の中でびしょ濡れで倒れている巧を発見して驚く豪と東谷啓太(松川尚瑠輝さん)。保健室だと騒ぎが大きくなって野球部の活動が停止になって試合に出られなくなると困るとゆう事で豪の家に行く事に。幸い豪の家は病院だったので豪が薬を塗って巧を治療してその晩はそのまま豪の家に泊まる事に(巧の家には皆で勉強する事になったと話して)。

翌日も学校休むと逃げた事になるからと巧は登校。巧と豪と啓太は昨日の事を話すが巧が倒れている事を豪と啓太に慌てて伝えに来たサワ(永嶋柊吾さん)がその後姿が見えなくなって今日も学校を休んでいた事からサワが何か事情を知っているのではっと考えてサワの家に。木に登って隠れていたサワを降りてこいと説得する3人。サワは自分が巧を見捨てて逃げる形になって「怒ってるんじやろ?」っとおそるおそる巧に。豪が「巧の怒り顔は生まれつきじゃ!」っと諭してようやく降りてきたサワ。

サワによると昨日用具室の中の電灯が点滅状態で中が暗かったので怖くなって外に出て待っていたら突然覆面した奴に襲われてこのままここでじっとしておけと言われた。中で巧が襲われているらしいとゆう事はわかったが怖くてどうしようもなかった。で豪と啓太に巧の事だけ伝えて逃げ帰ってしまったとゆう。手がかりは襲った男らの中に手から強烈な石鹸の匂いをさせている男が居た事だった。それで思い浮かんだのが練習後にいつも石鹸で手を何度も洗っていた展西だった。巧は野球部の部室に行き座っていた展西の前に。てっきりぶん殴るのかと思ったら公式戦ユニフォームの注文書提出でしたね。この後は展西がイヤミたっぷりに、巧が挑発的な言動で対決。最後に展西が巧の背中を手で叩くとゆう感じで今後展西と巧の対立が激しくなるとゆう展開なんでしょうか。






おもしろくない事も無いんですけどやっぱり若い人向けですよねぇ。次回からどうしようかなぁって感じが。この放送時間帯だとどうせまた普通でもレギュラー脅かされそうな下級生が入ってきたら上級生に出る杭は打たれる状態になるのに巧の場合は性格も生意気ですから余計に反感買うって感じなんでしょうね。しかしどうやって問題解決するんでしょ。今後も上級生らの巧イジメは続く訳でしょうし、巧の方も問題を公にすると暴力事件とゆう事で部活動停止になってしまいますもんね。

巧の母親真紀子(斉藤由貴さん)は野球自体は好きって事なんですかね。プロ野球の昭和時代の名バッテリー詳しかったですけどあんた一体何歳やねんっwてゆう古さでしたよね。一番新しいバッテリ-で江夏と田淵でしたけど年齢的にリアルタイムで見てないやろって感じが。
スポンサーサイト



<< Around40    3話    思い込み女VS非常識男 | ホーム | 7人の女弁護士2   3話    女教師は二度殺された!?名門学園の罠… >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

在外日本人学校等派遣教員

在外日本人学校等派遣教員とは、海外の日本人学校に派遣され、日本の小・中学校教育に準じた教育を行う教員のこと http://languish.markjacobsesq.com/

美容・コスメ・香水

美容・コスメ・香水を探すなら http://www.kadohan.com/100939/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP