fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2008/04/26 (Sat) 20:36
Around40    3話    思い込み女VS非常識男

居酒屋からの帰り道で突然岡村恵太朗(藤木直人さん)に「緒方先生。つきあってもらえませんか?」っと言われた聡子(天海祐希さん)は一瞬ドキッとしてしまうが恋の告白ではなくゴミ掃除&拾いを一緒に手伝って欲しいとゆう意味だった。恵太朗も聡子の反応で一瞬恋の告白だと勘違いした事に気づき「自意識過剰ですよっ」と聡子に。聡子はお酒飲んでお腹一杯食べた後に捨てられていた机を恵太朗の家まで運ぶのを手伝わされてヘトヘトに疲れてしまうのだった。

愛斉会総合病院の精神科に突然1人の少年俊(武井証さん)がやって来る事に。俊は突然声が出なくなりしゃべれなくなってしまったらしかった。聡子は子供1人だけで病院に来られても診察する訳にはゆかず誰か付き添いの大人の家族が居ないと困ると考えて母親と共に来る様にと俊に告げるのだったが…母親が病院に現れる事はなくその後も俊が1人で毎日の様に病院を訪ねてくる様になった。恵太朗はそんな俊を気遣って病院の外でキャッチボールをして色々話しかけるのだったが俊は瓶がこすれあって倒れる音を聞くと耳を塞いで怯えた様になってしまうのだった。聡子は患者でも無い俊に深く関わるのは駄目だと恵太朗に忠告する。もし何か起こってしまった場合恵太朗だけの責任ではすまず病院が責任を問われてしまう可能性があるからだ。しかし恵太朗は自分を頼ってくれる俊の事を放ってはおけないと頑なだった。

恵太朗の「心の相談室」に通う様になった竹内瑞恵(松下由樹さん)は自分の悩みを優しく聞いてくれてアドバイスしてくれる恵太朗のおかげで心が楽になり明るくなったのだったが恵太朗の方はあくまで臨床心理士として他の患者と同様に瑞恵に接しているだけなのに瑞恵の方が一方的に舞い上がってしまってそれまでは普段地味な格好と化粧だったのに急にお洒落になったり美容室に行ったりする様になったのだった

奈央(大塚寧々さん)は自分が結婚した事を機に結婚して出産して女を忘れないとゆうコンセプトを元にした新雑誌を創刊しようと勤めている雑誌社で提案するのだった。奈央が大橋貞夫(筒井道隆さん)の洋食屋に居る所に夫でライフスタイルプロデューサーの新庄(丸山智己さん)が迎えに来た。新庄はこれから他の店に夕食を食べに行こうと奈央に。奈央はここで食べてゆけばいいじゃないっと言うが新庄は鴨のポワレが食べたいと言う。奈央も貞夫の店にはそんメニュー無いか、仕方ないと帰ろうとしたが貞夫が「あるよ」っと2人を引き留めて鴨のポワレオレンジソースを作るのだった。奈央も新庄もその美味しさに驚く。新庄は味は完璧なのに惜しいなっとこの洋食屋にはコンセプトとゆうか外観にこだわりが全く感じられないと。まず店の外観からもっとお洒落にすればもっと流行る店になると良ければ自分が改装を考えても良いと提案するのだったが貞夫はそんな新庄の言葉にムッとした感じで「肝心なのは中身だから…料理も、男も」っと答えるのだった。(お前は外見だけチャラチャラ格好つけてるけど中身無いなってゆう皮肉ですよね)。帰宅した新庄は奈央に貞夫が奈央の事を好きなのでは?っと尋ねるが奈央はそんなのあり得ないと笑って否定するのだった。奈央は産婦人科に行って検診してもらおうと思ってると子供の事を口にする。新庄は子供なんて考えた事も無かったと驚き気味だったが子供が居る生活とゆうのも今後の新たなライフスタイルプロデューサーの仕事に生かせると考えて賛成するのだった。

俊は病院の中庭で看護師らが「以前精神科に通院していた中学生の家庭は母親に問題があって結局現在は母子別々に暮らしている」等と話しているのを立ち聞きしてしまって動揺してしまいそのまま恵太朗にも会わずに帰ってしまったのだった。恵太朗は毎日自分に会いに病院に来ていた俊が急に帰ってしまった事が心配になって小児科の俊のカルテ等を見て住所を調べて俊が住んでいるアパートを訪れるのだった。アパートの中は酒瓶が散らかっている状態で中から母親が俊に話しかける声がしていた。酒瓶が倒れる音に耳を塞いで怯える俊は恵太朗を部屋の外に連れ出す。恵太朗はもし何か困った事があればすぐに連絡する様にと自分の携帯電話の番号を渡すのだった。俊の母親からの苦情が病院に。勝手に家に押し掛けた行為もだが他の科のカルテを見て住所を調べた行為が個人情報保護に引っかかり問題にされる事に。聡子も家まで押し掛けるなんて非常識すぎだと恵太朗を怒る。がその途中で俊からの電話が恵太朗に。俊は声にならない苦しそうな叫び声をあげていた。恵太朗は自分に助けを求めてきた俊を放ってはおけずにアパートに向かうと言う。聡子は「どうしても行くと言うなら私も行く」っと恵太朗に同行。俊のアパートに行くと母親が倒れていて身動きできない状態で苦しんでいた。俊は倒れた母親の事を知らせる為に恵太朗に電話したのだった。すぐに救急車を!っとゆう事になるが恵太朗が電話しようとするのを手を掴んで制止する俊。俊は母親が救急車で運ばれたらその後母親と離ればなれになってしまうのではっと怖れている様だった。そんな俊の気持ちを察した恵太朗は「大丈夫だよ。お母さんとは決して離れ離れにしないから」っと優しく俊に声をかけ安心した俊は手を離すのだった。

俊の母親は病院に運ばれて一命を取り留めた(病名が?でしたけどアルコール中毒か酒の飲み過ぎで肝臓がって事ですかね)。病室のベッドで母親に寄り添い心配そうに見つめる俊に恵太朗が「ずっと辛かったんだね」っと声をかけるのだった。俊は恵太朗のその言葉でこれまで我慢していた物が一気にこみあげたのか号泣する。そして恵太朗に「あ…り…が…と…」「ありがとう」っと声を出してお礼を言ったのだった。聡子は俊がしゃべった事に驚いて2人を見つめるのだった。俊の声が出なくなっていた原因は母親が酒浸りのアルコール依存症になってしまったのは自分のせいだと思いこんでそれが精神的ストレスになった為だった。

今回は倒れた母親を結果的に救えた為に結果オーライとなったが恵太朗の責任は問われる事に。小児科のカルテを盗み見した行為が問題だと岡村先生には辞めてもらうと話す副院長。聡子は恵太朗を庇って岡村先生の行為は間違ってたでしょうか?っとくってかかるが副院長は間違ってはいない、でも間違っているのだっと答えるのだった(医者個人としての立場なら間違ってないと思うが病院管理する責任者の立場からは個人プレーは許す事はできないってゆう事なんでしょうね)。聡子はもう一度だけ岡村先生にチャンスを下さいっと岡村先生の事は自分が全て責任を持ちますからと副院長に頭を下げて頼み込むのだった。今回恵太朗の処分は無しとゆう事に。

ドアの外か聡子と副院長のやりとりを聞いていた恵太朗は聡子にお礼を言う。聡子は「あなたの為じゃないわよ、俊君の為よ」っと言った後小声で「私の為も少し…」っとつぶやくのだった。
聡子はこれまでは子供の患者の場合親が同伴じゃないと診察しないとゆうのが自分の考えだったが今回の俊のケ-スでは恵太朗のおかげで色々と知る事ができたとお礼を言うのだった。聡子が恵太朗に「付き合ってくれる?」っと声をかけ驚く恵太朗。先日の居酒屋の時とは逆に聡子が「なんか勘違いしてない?」っと恵太朗に。聡子は出前でそばを注文して食べるのに誘ったのだった。聡子が以前居酒屋で恵太朗がプレゼントしたMY箸でそばを食べていたので恵太朗は喜ぶのだった。

瑞恵が生命保険の契約(夫から頼まれて)の事で病院に聡子を訪ねてきたのだが病院の廊下で恵太郎に出会って驚き嬉しく楽しそうに話するのだった。そんな2人の姿を目撃した聡子は先日瑞恵が自分に会った時に臨床心理士の男性に心ときめいている様な事を話していた事と恵太郎が最近僕に好意を持っているらしい40歳の女性患者がいるんですよっと話していた事を思い出すのだった。瑞恵にさりげなく話を聞いた聡子はその相手が恵太朗だと確信する。聡子は瑞恵に恵太朗の事が好きなのか尋ねると好きだと認める瑞恵。聡子は恵太朗の方は瑞恵を1人の患者としてしか見ていない事を知っているので現在の瑞恵のその状態は陽性転移とゆう状態で瑞恵が先生に対してあまり熱をあげすぎると診療しにくくなって先生変えられてしまう事があるから注意しなさいと精神科医の立場で忠告するのだったが瑞恵も恵太朗が聡子が最近よく口にしていた変わり者の臨床心理士だと知って自分への忠告を聡子の嫉妬だと思って「聡子、私にやきもちやいてる?岡村先生が私によくしてくれるから」っと笑うのだった。

奈央が貞夫の店に来ていたが、産婦人科での診察の結果が思わしくなく「私、子供産むの難しいんだって」っと暗い表情でこぼすのだった。聡子は昼間瑞恵に言われた言葉を思い出してなんで私がやきもち焼くのよ!っと怒りながら帰宅したのだがそんな聡子の姿を見つめる男(加藤雅也さん)の姿があった。








今回だけ見るとこれ病院ドラマ?って思った人も居たかもしれませんね。恵太朗は俊にこれからも母親と一緒に暮らせるとか断言してましたけどちょっと無責任な感じもしてしまったんですけどねぇ。退院してもアル中ってそんなに簡単に治りませんしねぇ。あんな状態が続いていたら児童相談所が介入して俊は施設に入れられてしまうんじゃないのって気が。それに母親が入院する事になって俊はその間どうするんでしょ。1人でアパートで暮らすんでしょうか?。

聡子と恵太朗の距離は少しずつ縮まっているって感じでしょうか。仕事面でもお互いの長所と短所がぶつかり合いながら自分には無い面を吸収しつつあるみたいですし。

瑞恵の勘違い浮かれぶりが滑稽でしたよねぇ。恵太朗の方は臨床心理士として優しく接しているだけなのに私に気があるんだわっと思ってるんですからおめでた過ぎです。恋すると女性って変化するんだなぁってゆうわかりやすい極端な例でしたね。

奈央は結婚して出産、育児と考えていたみたいですけど子供ができにくいとわかってさあどうなるのかですね。新庄とは破局しそうな雰囲気が有り有りですけど。今回になって貞夫が奈央の言葉には出さないけど愛しているってゆうのが見えてきましたよね。新庄とのやりとりの中でモロに男とはこうあるべきだってゆうのむき出しにしてライバル意識出してましたし。

最後に昔聡子が結婚意識した事がある元彼が登場してましたけど何か様子が変でしたよねぇ。なんでまた別れた恋人の前に急に姿現したんでしょ。
スポンサーサイト



<< パズル 2話     浮遊する岩百年の祟り謎の巫女 | ホーム | バッテリー   3話  やつらを許さない! >>

コメント

バッティング研究所

バッティングの検索サイト。バッティングフォーム、練習、理論、野球、ソフトボールなどバッティングに関する各種情報をお届けしています。 http://beem.portocallrestaurant.com/

アート・美術品・骨董品・民芸品

アート・美術品・骨董品・民芸品を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101164/101222/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


●離婚!広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホ.テルで・・・。

女優広末涼子(27)が元モデルのデザイナー岡沢高宏(32)と離婚していた。自身の公式ホームページで発表した。 互いに仕事を...


 BLOG TOP