fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/22 (Mon) 21:04
フライトパニック

ジェットコースター展開の馬鹿ドラマでしたね(^^;)。おもしろかったとゆうかあっとゆう間の40分だったとゆうかラストのオチは視聴者で想像してくれってゆう感じでしたし。

ドラマの舞台は成田空港に向かって飛んでいる旅客機の機内。機長はこれがラストフライトで定年退職となる田上繁(平泉成さん)副機長はこれが初フライトになる紀藤英心(岡田義徳さん)。もう少しで成田に到着っとなった時に管制塔から着陸拒否の緊急連絡が入る。 旅客機の乗客の男性1人がサメリア肺炎とゆう致死率98%の恐ろしい謎の伝染病に感染している可能性がある事が判明(その国の感染した女性と性交渉を持った)したとゆう事でその人物を特定して隔離できない限り着陸を許可しないとゆう。その上飛行機の近くには大型台風も迫っているとゆう事でとにかく早く問題を解決しないとっとゆう事に。機長は到着が遅れてざわつきはじめる機内に車輪の故障で遅れていると嘘の説明をして紀藤に感染者隔離を命じる。でドラマの最初から咳しまくり(あまりにも露骨に怪しすぎで本当の感染者はこいつじゃねえってゆうのは丸わかりでしたよね^^;)で熱まで出た山岸次郎(泉谷しげるさん)を妹でCA(キャビンアテンダント)の 由菜(関めぐみさん)や他の乗客と共に拘束して隔離するが…機長は紀藤をコクピット入室拒否(感染してるかもしれないから)して管制塔に着陸許可をもらって自分だけが感染逃れて助かろうとしたのだが管制からは着陸拒否。機長は最初から着陸させるつもりなんかなかったんだな!っと激怒するが突然発作?起こして亡くなってしまう。

機長が死んだ!飛行機どうなるんだよっと騒然となる機内。しばらくは自動操縦だから安全で福操縦士がいるので安全だとベテランCAが説明するが肝心の紀藤が初フライトで乗客乗せた飛行機を着陸させた事がないと自信喪失でガクガクプルプル状態。でセスナの免許持っているっとゆう客が自分が操縦するっとコクピットをこじあけて入るが突然苦しみだして亡くなってしまう。機内でも空気感染はしない(唾液や体液とかで感染)はずのサメリア肺炎の感染が進みはじめたらしく咳こんで苦しみ倒れる乗客が続出。隔離場所から逃げ出した山岸が機内のパニック状態を見てもう駄目だとどうせ死ぬなら最後にイイ思いをしたいとへっへっへっ「やらせろっ」っとCA新井聡美(高部あいさん)の 太股にしがみつき襲いかかるが乗客の女の子柳本メグミに殴られて気絶(^^;)。由菜と話したりしているうちに冷静さを取り戻した紀藤はパソコンに詳しい乗客の天谷祐介(木村了さん)らと協力して何か策はないかと考える。天谷が外務省?のHPにハッキングして感染者が 前田孝市(鈴木浩介さん)だとわかるが今更わかってもこれだけ感染が広がったらもう後の祭りとゆう感じでしたね。サメリア肺炎のウィルスも進化して空気感染する様になってしまったらしいとゆう事で。

由菜が食事の選択で肉ではなく魚(シャケ)を食べた人が発症してないとゆう事に気づきシャケの中に抗体の成分があるのではっと残りのシャケを取りに行くが…メグミ以外は全員発症して倒れてしまう。そうこうしているうちに台風の影響で機体に損傷が出てコクピットに戻った紀藤は管制官に着陸許可を求めるが海に不時着する様に誘導され怒って操縦桿握りしめてうぉおおおおおっと必死で着陸しようとする紀藤。

と思ったら急に画面が変わって2020年のとある飛行機の機内。で食事の選択で魚は嫌で肉を選ぶ男の子に何事か耳打ちするCA(水川あさみさん)。子供は急に魚にすると変更。CAの名札の名前は柳本メグミだった。メグミの髪にはあの日機内で由菜からもらった髪飾りがあった

で最後に「サメリア肺炎のウィルスはサーモンに含まれている成分により発症を遅らせることが出来るが潜伏期間中でも感染してしまうウィルスに変異することが判明した」ってゆうテロップが流れて終わり。でCM後オマケみたいな感じで鈴木浩介さんが「肉肉肉肉肉肉っ」っと連呼するカットでしたね(^^;)

だいたいおおまかにこうゆう流れだったと思うんですけど…

ラストの方でⅠ型糖尿病のメグミが自分用のインシュリンの注射を紀藤に渡すシーンがありましたけどあれは子供心に病気だからこの注射で治るはずっと思っての行動だったんですよね?サメリア肺炎にインシュリンが効果あるとは思えませんし。

で結局飛行機はどうなったんでしょうか?最後に登場したのが大人になったメグミ1人だけでしたから飛行機は紀藤の必死の努力で何とか不時着する事ができたがメグミ以外のサメリア肺炎感染者は病死または不時着時に死亡したって事なんですかね?。もう既に機内で死亡していた人もいましたけど複数助かっていたならその事匂わせる様なカットもあるはずですし。
あとメグミだけが何故発症しなかったのかってゆうのもよくわからないままでしたよね。

まぁ単発お気軽馬鹿ドラマとして楽しめましたから良いですけどw
岡田義徳さんドラマ初主演ってゆう事でしたけど私の記憶では前にもあった様な気がするんですけどね。タイトル忘れましたけど10年前ぐらいにNHKの21時台に15分~20分で月~金あったやつで岡田さんが高校のラグビー部員で他に山口紗弥加さんとか出てた様な記憶が。あと関西ローカルのドラマでも何かあった様な気がしますけど。民放の全国放送で初主演って事なんでしょうか。関めぐみさん「ライフ」とは全然感じ違いましたねってゆうか目の周りのクマがやたら目立ってましたよね(^^;)鈴木浩介さんは「ライアーゲーム」のキノコそのままのキャラでしたしw(スタッフも同じですしね。
スポンサーサイト



<< 風林火山 42回  軍師と軍神 | ホーム | 2007年10月~12月の連ドラ順位(10月21日終了時点) >>

コメント

マットレス(ポケットコイル)

マットレス(ポケットコイル)を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100804/508183/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


フライトパニック

「フライトパニック」に関するブログでの最新の口コミ情報をお届けします!


 BLOG TOP