fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/28 (Sun) 19:06
モップガール 3話 アイドル議員の秘密は蜜の味!?

長谷川桃子(北川景子さん)は1人暮らしの老人が亡くなった部屋の清掃と遺品整理の仕事中にその老人が都議会議員根岸小百合(宝生舞さん)の熱心な支持者だった事を知る。仕事が終わって会社に戻るとちょうどその小百合の記者会見(老人介護施設がらみの汚職疑惑に対する釈明)がテレビ中継されていた。その途中で突然小百合の頭上の照明器具が落下して小百合を直撃し即死っとゆう緊急事態に。桃子達は特殊清掃の業務(殺人や事故の後警察の鑑識調査が終わった後に血痕等掃除)で現場に。横内警部補(マギーさん)から照明器具から導線の仕掛けが見つかった、つまりリモコンで遠隔操作され照明器具が落とされた計画殺人だと説明される。警察は容疑者としてカバンの中からリモコンの導線が見つかった小百合(若くて美人の為アイドル的存在だった)とは都議会内でライバルだった女帝の西園寺蘭子議員(片桐はいりさん)に目をつける。でその日の夜に親友の大河内日奈(浅見れいなさん)に誘われて高給料亭で仲居のアルバイトしていた時に大友(谷原章介さん)からの電話で記者会見場に落ちている小百合の議員バッジを探してくれっと命令されバッジに触れてタイムリープでしたね。

朝に戻った桃子はその日西園寺が記者会見前の昼間に料亭に来たとゆう事を思い出して料亭に行き直接西園寺に殺人は良くない!っと忠告するが不審者がられて相手にされずそれなら客として潜入しようとしたが入れず(一番安い料理コースで3万円の為)大友に助けを求める(大友が桃子を「ウザ桃」で携帯登録してるのワロタ)。半信半疑の大友だったが昼のテレビ番組の内容(女子アナが大食い大会で勝利)を桃子が当てた為に桃子に協力する事に。予想外に小百合まで料亭の中に入って行ったので驚く桃子。大友は知り合いのイタリア人ソムリエのクラウディアの協力(料亭で使用するワイン搬入するふりして)で料亭内に潜入。仲居らの会話を立ち聞きして小百合の記者会見時にも同席していた議員の藤井龍平(上杉祥三さん)が小百合と西園寺のお座敷を行き来してるとゆう情報をつかんで藤井の行動を料亭の従業員のふりして監視する2人。藤井は西園寺には小百合は自分がもらった収賄のお金5000万の責任を全て押しつける為のスケープゴートの為(小百合が金を受け取った様に書類とかもなっている)に利用していると説明。トイレに行くと抜け出して今度は小百合の座敷に来た藤井は汚職の証拠は全て処分したからほとぼりが冷め世間が忘れるまでおとなしくしていれば良いっと小百合に語るのだった。小百合は藤井に良い考えがあると何やら耳打ち。2人の部屋を行き来して自分に都合良い事ばかり言ってる藤井にあきれる桃子と参考になるなぁっと感心する大友。

2人は本業の仕事に戻り独居老人部屋の掃除に。桃子は既にこの場面はタイムリープ前に経験済みなので仕事を淡々とこなしてゆくが前の時に捨ててしまった老人の手紙と写真は秘かにポケットの中にしまった。そこに小百合の秘書の平島佳代(小西美帆さん)が現れる。タイムリープ前と桃子が来た時間が違ったのであの時は遭遇しなかった佳代と出会う事に。佳代は1人暮らしで親戚とも疎遠だったこの部屋の老人の話し相手&リハビリ支援をしていたとゆう。老人もそんな佳代の好意に応えようと足が不自由なのに無理して小百合の選挙運動の応援活動をしていたのだった。佳代が記者会見場に向かったので慌てて後を追う桃子と大友は日奈から取材許可用の腕章を借りて記者会見場へ潜入。大友はカメラ撮影の具合を見たいからと照明器具をチェックして仕掛けのスイッチを外すのだった。これでとりあえず殺人は防げるっとホッとした感じの桃子に大友は桃子の話(小百合が殺される)を全面的に信じている訳ではないっとそれに本当に犯人が小百合を殺す気があれば記者会見場でできなくても殺すんじゃないか?っと語るのだった。桃子はそれならばやはり直接説得するしかないっとゆう事で西園寺の元に急ぐが廊下で人とぶつかってポケットの中の老人の手紙と写真を落としてしまう。そこに通りがかった西園寺に「人殺しなんて止めて下さい!」っと訴えるが西園寺は「あんな女の為に一生を棒に振ったりはしないわよ」と答える。桃子は西園寺のカバンを奪い取って中からリモコンの導線を取りだして示すが西園寺は「それは何よ?」っと驚き桃子が自分を陥れようとしていると感じ秘書らに桃子を取り押さえる様に命じるのだった。大友に助けられ何とか逃げた桃子。桃子と大友は佳代と藤井が密談している現場に遭遇。そのやりとりからこの会見が小百合が仕組んだ自作自演で小百合は自分が怪我をする事で世間の同情を引き汚職疑惑を払拭して同時に西園寺が自分を狙った様に画策して政治的に目の上のこぶである西園寺を失脚させる狙いがある事がわかる。しかしそれならどうして小百合が死んでしまう事になってしまったのか?っとゆう事になり真犯人に気づく桃子と大友だった。

記者会見がはじまり佳代がカバンの中に忍ばせたリモコンのスイッチを押すが装置を大友に外された照明は落ちるはずがなかった。どうして落ちないのよっとやっきになって何度もスイッチを押す佳代の元に桃子が来て佳代の手をつかみながら「人を殺しては駄目です。例えどんな理由があっても!」っと諭すのだった。佳代は自分が取り組んできた老人福祉を小百合ら議員は政治に利用してお金を不正に得る手段に利用している。そんな政治を正しい方向に戻す為の犯行だと説明する佳代にあなたのすべき事はこの記者会見で小百合に真実を話させる事ではないかっと諭す桃子。桃子の言葉でハっとした佳代は記者会見場に乱入してマイクを奪ってしゃべりはじめ小百合が高校の同級生だった自分(老人福祉運動していた)を利用して議員になった事や今回の記者会見が小百合の仕組んだ自作自演だった事をばらしてもっと孤独死した老人の問題等を真剣に考える様になって欲しいと小百合に訴えるが…小百合が相手にせずこの女の言ってる事は嘘だと否定した為にその後はテレビ中継されてるのにも関わらず悪口雑言(高校時代からのお互いの恨みつらみから藤井と西園寺の事まで)の女同士の醜いののしりあいとっくみあいの喧嘩wになってしまう小百合と佳代だった。嵐の様な記者会見が終わり佳代は殺人未遂で、小百合と藤井も収賄で逮捕される事に。西園寺も藤井との不倫が明らかになった為に政治生命は終わりだろうとゆう事に。桃子は佳代に老人の手紙と写真を渡す。その手紙には佳代への感謝の気持ちと励ましが綴られていたのだった。老人と自分が笑顔で写った写真を見て自分の愚かさが情けなくなったのか泣き出してしまう佳代。桃子は肩を落とし連行されてゆく佳代の事を思ってか佳代にも聞こえる様な声で小百合に「小百合さんだって間違えば自分が死ぬ危険がある仕掛けを佳代さんに頼んだのは佳代さんの事を信じてたからですよね?」っと声をかけ小百合も「佳代!」っと呼びかけるのだったが佳代はその呼びかけには答えなかった。桃子は大友に「いつか…いつか2人が許しあえるといいですね」と話しかけるっとゆう展開でした。




今回は殺人は阻止する事ができたけど…なんか後味の悪い結末でしたよね。それとタイムリープ前後の関連性ってゆうのが薄かった様な。老人の手紙と写真を捨てずにすんだってゆう事ぐらいでしたかね。まぁあの手紙と写真は最後に佳代に効く重要アイテムでしたけど。
あと亡くなった人の遺品全てに桃子が反応する訳ではないみたいですね。老人の時は何も起こりませんでしたから…病気とか天命的な寿命で亡くなった人の時はタイムリープが作動しないって事なんでしょうか。タイムリープするのは事件とか事故で亡くなった人だけとか?自殺とかの場合はどうなんだってゆうのも。
大友が女の友情をコンドームに例えるところワロタ。薄いと思われるが買って手にしてみると意外に厚い。でも使うと脆くてすぐに破れるってw
あとギャグ的なところでは天然ボケキャラの桃子が言葉を勘違いするってゆうのが3つありましたね。「汚職事件」と「お食事券」(これって「トリック2」の1話目でもありましたよね)
「大脱出」と「幽体離脱」「イリュージョン」と「リラクゼーション」ってゆうのが。
スポンサーサイト



<< ちりとてちん 4週 小さな鯉のメロディ | ホーム | 歌姫 3話 涙ごしに現れた運命の人 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


大食い

「大食い」に関するブログでの最新の口コミ情報をお届けします!


 BLOG TOP