fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/29 (Mon) 21:40
2007年10月~12月の連ドラ順位(10月28日終了時点)

1「相棒season6」(…→…→…→1)
事件の犯人はすぐに読めてしまう展開でしたけど一般市民が参加する裁判員制度に関して取りあげたってゆうのがおもしろく色々考えさせられたとゆう点でこの評価に。このドラマは1話完結方式で個人的に好き嫌い当たり外れの回がありますから順位変動も激しくなりますね。
2「ちりとてちん」(3→3→2→2)
ドラマがはじまって1ヶ月近くおもしろさ持続って感じでどうやらこのまま続きそうですね。大阪編になってもめちゃめちゃベタベタにもなってませんし。最近のNHK大阪制作の朝ドラの中では出だしのおもしろさではダントツです。
3「ジャッジ~島の裁判官奮闘記~」(2→5→6→3)
事件自体は島だから起こったってゆう独特の物ではなかったですけど島とゆう特殊な地域だから不祥事起こして島民に迷惑かけて音信不通になった息子が島に戻れなかったってゆうのがありましたよね。主人公も島に来る前の状態なら恐らく裁判に時間をかける事なく被告に話しかけて直接意見を聞く事もなく事務的にさっさと普通の殺人として実刑判決を下していたんでしょうね。それが島に来て自分の家族を見つめ直して変化が現れたとゆう感じで。
4「医龍2 ~Team Medical Dragon~」(…→1→1→4)
前回と今回1話でおさまったんじゃないのってゆう感じも。初回が良すぎたので落差も大きいですね。あと悪役の首領的な役柄はちょっと内田有紀さんでは弱いかなってゆう感じが。何かやたら含み笑い浮かべるシーンが多い様な感じが(^^;)
5「ガリレオ」(…→…→4→5)
なんだっこうゆう展開もありなの?(殺人方法のトリックの解明ではない)ってゆう感じでしたね。子役の子の演技が良かったですね。物理的な解説の場面あんまり難しすぎると(?_?)になってしまう怖れもありますよね。この回の激しい温度差を砂糖水に例えるってゆうのはわかりやすかったですけど。
6「歌姫」(…→6→8→6)
視聴率は初回から1ケタとちょっと低迷(2話→3話は持ち直しましたけど)ですけどドラマの雰囲気は好きですねぇ。クロワッサンの松のヘタレぶりワロタ。泣きながら暴れるところとか。相武紗季さんもヒロイン的な役柄のこれまでのドラマの中では一番ハマってるんじゃないでしょうかね。細かな時代考証がってゆうのはご愛敬なんでしょうか。
7「風林火山」(1→2→5→7)
勘助とリツのやりあいはおもしろかったですけど大河ドラマとしては架空話の時間が長すぎるのでは?って感じが。でも山本勘助自体実在はしていたらしいですけど実像は謎の部分が多くて架空みたいな人ですからねぇw
8「風の果て」(…→…→10→8)
初回に比べると各人物関係がわかったので物語に入り込めました。まぁ明るい話ではないですから見てて暗くなってしまう部分もありますけど今回の主人公が桑山家に婿入りする事になる経緯の部分は良かったですね。
9「3年B組金八先生8」(…→4→3→9)
視聴率が初回から1%ずつ下がって来て11%台でしたね。視聴者は過激路線を求めてるんでしょうか?今回は原点に返って中学生らしいシリーズにってゆう脚本家の方の意向みたいですけど視聴率が低迷するようだと路線変更もあるんですかね?
10「ジョシデカ!ー女子刑事ー」(…→…→7→10)
仲間さんピン子さん韓流スターっと三者のファンを取り込もうってゆう事なんでしょうけど…普通に作って欲しかったですね。ピン子さんとリュ・シウォンさんのシーンになると…ですから。脚本の秦さんによると中盤であっと驚く展開があるらしいですけどそこまで興味が持つのかな?って感じも。
11「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」(…→…→9→11)
地味におもしろいですけどこれといった盛り上がりは?ってゆう感じもありますね。これも初回から視聴率1ケタで苦戦中ですな。
12「モップガール」(…→8→11→12)
最後に何かもう一捻りあるのかな?っと思ったら終わりでした(^^;)片桐はいりさんが犯人じゃなかった時点で今回の捻りは終了だったんですな。
13「オトコの子育て」(…→…→…→13)
リタイアしようと思っていた割にはそこそこおもしろい内容でしたので。でも展開は安易に読めてしまう様な感じですな。
14「京都地検の女4」(…→…→…→14)
う~ん初回としてはこれまでで一番おもしろくなかったですね。コメディ色もうこれ以上強くする必要無いと思うんですけどねぇ
15「愛しのファミーユ」(5→9→13→15)
ドラマが映画撮影の場面になった時に視聴者にわかりやすい映像になるんですかね。
16「働きマン」(…→7→12→16)
今週は見ますけどまだ今週はじまるドラマもあるので見続けるかは微妙ですね…
17「お江戸吉原事件帖」(…→…→…→17)
この枠の初回としては視聴率は良かったみたいですね。ちょっと不思議なんですけど。吉原が舞台って事でお色気シーン期待ってゆうのもあったんですかね?でもそれはあまり期待できないみたいですから次回グーンと落ちたら↑だったって事ですかね。


「愛の迷宮」「魔法先生ネギまっ!」「キューティハニーTHELIVE」「浅草ふくまる旅館2」「ドリーム☆アゲイン」「ハタチの恋人」「パセリ」「死化粧師~エンバーマー間宮心十郎~」「おいしいごはん~鎌倉・春日井米店」はリタイア。
1年単位半年単位のドラマも対象です。とにかく10月~12月期に60分物は4回以上30分物は8回以上ある物が対象です。

普通だったらもうだいたいどのドラマも2話ぐらいまで進んでるところですけど今期は全体的にドラマはじまるのが遅かったのでようやく1話目ってゆうドラマも多いですね。まだ何かどれもこれも一長一短で決め手に欠けて大混戦(1~9位まで)ってゆう感じですね。
スポンサーサイト



<< 獣医・いかり七緒の殺人診断 | ホーム | 11月の2時間ドラマ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP