プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/09/30 (Sun) 09:18
2007年10月~12月の新連ドラ

10月~12月の連ドラを期待度順位高い物から挙げてみました。

1「相棒」テレ朝系水21時。10月24日~(水谷豊、寺脇康文、高樹沙耶、鈴木砂羽、川原和久、大谷亮介、山西惇、六角精児、山中たかシ、片桐竜次、小野了、岸部一徳他)もうすっかり秋から冬にかけてのテレ朝の定番になりましたね。基本的に1話完結なので話によっては個人的に好き嫌いな回があるのでなかなか総合的に1位にはなりませんけどずっと安定して上位に来てるドラマでレギュラー陣も不動の様で6シーズン目の今期も楽しみです。来春の映画化決定とゆう事でドラマはその映画に繋がる様なラストになるんでしょうね。

2「ガリレオ」フジ系月21時。10月15日~(福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、品川祐、渡辺いっけい、真矢みき、林剛史、福井博章、伊藤孝大、高山都、葵他。)頭脳明晰でスポ-ツ万能で長身でイケメンだが“変人”な天才物理学者が摩訶不思議な事件を解決してゆくスト-リ-。福山さんの連ドラって「美女か野獣」以来になるんですね。主演クレジットってゆう事になると「いつかまた逢える」以来になるんでしょうか?女刑事役の柴咲コウさんも楽しみ。北村一輝さんは主人公の親友の警視庁の刑事役なんですね。原作も東野圭吾さんですし期待できるんじゃないでしょうか

3「風林火山」NHK日20時放送中
安定して見応えありますけどやはり元々ページ数もそんなに多くない原作って事で時間稼ぎで間延びしてる様なこの回って別にいらんかったんちゃう?ってゆうのが何回かありましたよね(^^;)。前半はあんまり気にならなかった架空キャラ達が後半は何か話の展開の妨げになってる感じもありますし。今期は最終回の川中島の合戦で勘助が死ぬまでですけど勘助が死んだところで完になるのか勘助死後の武田家の様子も少しは描かれるのかどうなんですかね。Gacktさんの上杉謙信(まだ今は長尾影虎ですけど)は確かに出演者の中では外見上1人浮いている様な感じ(この時代にこんなビジュアルの人おらんやろ^^;ってゆう)ですけど演技はなかなかじゃないですかね。これまでに無い斬新な謙信像って事で。

4「風の果て」NHK木20時。10月18日~(佐藤浩市、石田えり、遠藤憲一、涼風真世、仲村トオル、平淑恵、福士誠治、高岡蒼甫、蟹江敬三、安藤サクラ、斎藤工他)下級武士から藩の主席家老まで登りつめた男がかっての自分の親友達と自身が歩んできた波乱の人生を振り返るストーリー。原作が藤沢周平さんとゆう事で楽しみ。石田えりさんも連ドラとか時代劇や2ドラにゲスト出演とかはありましたけどレギュラー出演ってかなりお久しぶりじゃないですかね。

5「医龍 Team Medical Dragon 2」フジ系木22時。10月11日~(坂口憲二、内田有紀、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、水川あさみ、池田鉄洋、大塚寧々、佐藤二朗、志賀廣太郎、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳他)昨年4~6月期に放送されたドラマの続編。今回は原作を基にしながら現代の様々な医療問題(病院経営の難しさ、地方の医師不足、産婦人科や小児科の不足等)も取りあげてゆくオリジナルストーリーになるらしいですね。キャスト見た所では前作のレギュラーは稲森いずみさん以外は残ってるんですね。代わりに内田有紀さんがキャスティングされてますけど医師役ではなく医療ジャーナリスト役なんですね。前作はその期の2位だったので期待したいですけど2で前作上回るってあんまりないですからね~どうなんでしょうか。坂口憲二さんのキャラはこれまでの主演ドラマの中で一番はまっていると思いますけど。

6「ジャッジ~島の裁判官奮闘記」NHK土21時。10月6日~(西島秀俊、戸田菜穂、的場浩司、市川美和子、小野武彦、国生さゆり、寺田農、浅野温子、橋爪遼、桝岡明他)鹿児島県の離島に赴任してきた若き裁判官の成長を描くドラマ。よくわかりませんけど裁判所(簡易でしょうけど)があるぐらいなんですから離島とはいってもそこそこ人口はある島なんでしょうね。西島秀俊さん主演って連続物では初めてですかね?「怪奇大作戦セカンドファイル」(全3回)も主演でしたけど。浅野温子さんが弁護士役で戸田菜穂さんが主人公の妻役なんですね。離島だと弁護士の確保の方がむしろ深刻な問題ってゆうのニュースの特集で見た記憶があります。裁判官や検察官は公務員ですから転勤があって仕事がほとんどなかったとしても給料は保障されてますけど弁護士は自営業ですから仕事なければ収入ゼロですからね。

7「ちりとてちん」NHK朝ドラ。10月1日~(貫地谷しほり、和久井映見、松重豊、江波杏子、渡瀬恒彦、米倉斉加年、京本政樹、原沙知絵、佐藤めぐみ、松尾貴史、川平滋英、橋本淳、青木崇高、桂吉弥他)今回の舞台は福井と大阪なんですね。高校卒業後福井から大阪にやって来たヒロインが落語の魅力にはまり弟子入りして…っとゆう展開みたいですけどメイキング番組やってましたけどいかにも大阪制作ってゆう感じでしたね。貫地谷さんって現代劇では垢抜けない田舎っぽい感じがしますよね。映画「スウィングガールズ」ではそれが良い感じでしたけど。顔が真ん丸だからか時代劇姿の方が似合っている感じもしますし印象に残る役柄が多い感じが。フジの「大奥~華の乱」の柳沢吉保の野望(自分の子供なのに綱吉の子として進言して幕府実権握ろうとした)の犠牲になり愛する吉保に刺し殺される事を選んだ染子役とか昨年末の「大奥~もうひとつの物語」では恋仲になった男性(徳川家に取りつぶしにあった藩の武士の息子で将軍暗殺をもくろんでいた)と共に最後逃げようとするが男性は追っ手に斬り殺されて自身は自害してしまうおしの役とか「風林火山」の前半の悲劇のヒロインのミツ役とか。私初めて見たのは2002年の金曜エンタテイメント「お局探偵 亜木子&みどりの旅情事件帳5」の秋野暢子さんの娘役でした。

8「3年B組金八先生8」TBS系木21時。10月11日~(武田鉄矢、星野真里、佐野泰臣、藤澤恵麻、山田純大、瀬川亮、鈴木正幸、山崎銀之丞、浅野和之、森田順平、金田明夫、高畑淳子他)シリーズ8作目。1作目からずっと見ているので見ますw。それにしてもシリーズ6と7は重苦しい話がからんでましたから今回は更に?っと思ったら原点に戻って中学生らしい話になるとゆう事みたいですね。まぁ前作(シャブ中毒とか飛び降り自殺未遂とか)以上ってゆう事になると中学生が殺人犯すぐらいしかないですから無理でしょうし(^^;)。今回は3B生徒数が25人(男子13女子12)と少ないですね。でもこれぐらいの方が半年スパンなら全員にスポット当たりそうですけど。生徒役の中に3人も2世俳優がってゆうのも時代の流れでしょうか。植草克秀さんの息子の植草祐太さん、布川敏和さんとつちやかおりさんの息子の布川隼汰さん、草刈正雄さんの娘の草刈麻有さんと。特につちやかおりさんは初代3B生徒役でしたし布川さんも仙八先生の2Bの生徒でしたからついでなら両ドラマ中でもその生徒が結婚した設定にして両親役で登場すればおもしろいのになぁっとか思ってしまいました。教師の顔ぶれがチェンジですね。居なくなったのは茅島成美さん、深江卓次さん、小西美帆さん、新しく加わったのが瀬川亮さん、山田純大さん、藤澤恵麻さん、浅野和之さんとゆう感じで。

9「京都地検の女4」テレ朝系木20時。10月25日~(名取裕子、船越英一郎、益岡徹、長谷川朝晴、三津谷葉子、大島蓉子、みやなおこ、山口美也子、渡辺いっけい、蟹江敬三他)女性検事鶴丸あやが主婦感覚と閃きで事件を解決してゆくシリ-ズ。これもはやシリーズ4作目ですね。まぁ可もなく不可もなくってゆうおもしろさでしょうか。レギュラ-陣はそのままで毎回司法修習生役&検察事務官見習いの若い俳優が2~3人ずつ入れ替わるってゆう感じですけど今回の司法修習生役は三津谷葉子さんだけなんですね。今回から新たに事ある毎に鶴丸検事と対立する同僚検事役で長谷川朝晴さんが加わるみたいですけど。渡辺いっけいさんは今期このドラマと「浅草ふくまる旅館2」と「ガリレオ」と3本でレギュラ-なんですな。

10「歌姫」TBS系金22時。10月12日~(長瀬智也、相武紗季、佐藤隆太、大倉忠義、大河内奈々子、飯島ぼぼぼ、遠山景織子、秋山竜次、小野了、古谷一行、ジュディオング、斉藤由貴、高田純次、風吹ジュン他)昭和30年代の高知を舞台に時代を超えた熱く切ない純愛を描くらしいですけどどうゆう話なのかよくわかりませんね。オリジナルは原作と脚本のサタケミキオさん(俳優時は宅間孝行さん)主宰の劇団で公演中らしいですけど私演劇の方はさっぱりなのでよくわかりません。大河内奈々子さんと結婚されてるんですね。

11「モップガール」テレ朝系金深夜。10月12日~(北川景子、谷原章介、高岡蒼甫、浅見れいな、マギー、池津祥子、神戸明、佐藤二朗、本田博太郎他)遺体に遭遇すると時間を遡る“タイムリープ”とゆう能力を持つ葬儀屋の清掃課で働くヒロインが現世に未練や思いを残したままの死者を救ってゆくとゆうストーリー。って主人公の職業が微妙に違うだけで最近アメリカのテレビドラマであった様な話では?(^^;)ってゆう感じも。谷原章介さんの連ドラ連続出演記録は更に更新ですな。

12「ジョシデカ!ー女子刑事ー」TBS系木22時。10月18日~(仲間由紀恵、泉ピン子、リュ・シウォン、益岡徹、大倉孝二、袴田吉彦、鈴木浩介、入江慎也、田中哲司、大浦龍宇一、金子昇、片平なぎさ他)射撃しか取り柄の無い新人刑事と検挙率NO1のベテラン刑事とゆう年代も考え方も全然違う2人が事件を解決してゆくストーリー。う~ん(^^;)どうなんでしょうかね。仲間さんもピン子さんも過去に警察官の役はやっているけど刑事役は初めてなんですね。仲間さんはフジの横山秀夫さん原作の2003年の連ドラ「顔」でヒロインの似顔絵捜査官役(殺人の捜査には関わってましたけど所属は広報課でした)、ピン子さんは2サスで交通課婦警役がありました。脚本が「共犯者」の奏健日子さんオリジナルとゆう事で期待はしてるんですけど果たしてどうでしょうか。1話のゲストは大麻事件以来のドラマ出演になるいしだ壱成さんだそうです。

13「お江戸吉原事件帖」テレ東系金20時。10月26日~(東ちづる、横山めぐみ、小林恵美、海東健、渡辺裕之、神山繁、萬田久子他)タイトルでわかる通り江戸の遊郭の吉原が舞台なんですけど遊女らを泣かせる傲慢な男達に鉄槌を下す四人の女達が東さん萬田さん横山さん小林さんってゆう事なんですね。9月でテレ朝火20時の時代劇枠が終了とゆう事で民放の時代劇連ドラ枠はTBS系月20時とここだけになってしまいました。

14「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」フジ系火22時。10月16日~(上川隆也、成宮寛貴、劇団ひとり、梶原善、森口瑤子、田中美佐子、美山花恋、前田敦子他)有能な営業部員だった元同僚の妻に頭が上がらず娘のお受験の為に月の小遣い3万円に減らされた40歳サラリ-マンの悲喜こもごもをハ-トウォ-ミングにコメディタッチで描く。上川さん主演のコメディ物ですね。田中美佐子さんの妻役も楽しみ。森口瑤子さんは主人公の元カノ役。梶原善さんの連ドラレギュラーも久しぶりですよね。2002年の「マイリトルシェフ」以来になります。

15「SP(エスピー)」フジ系土23時10分。11月3日~(岡田准一、真木よう子、堤真一、山本圭、松尾諭、神尾佑、江上真吾、他)五感が研ぎ澄まされていて「フォトグラフィックメモリー」や「トラッキング」等の特殊能力を持つSP(要人警護官)の活躍を描くドラマ。直木賞作家の金城一紀さん書き下ろし脚本。予告見る限りではシリアス物みたいでしたけどどうなんでしょうか。このドラマ枠は色々挑戦してる様なので楽しみですけど。

16「有閑倶楽部」日テレ系火22時。10月16日~(赤西仁、田口淳之介、横山裕、香椎由宇、美波、鈴木えみ他)日本トップクラスの子息や令嬢達が通う聖プレジテント学園の生徒会の「有閑倶楽部」に所属する男女6人が繰り広げる痛快学園コメディ。このタイトルって遥か昔月曜ドラマランドで見た記憶があるなぁっと思って調べてみたらやはり国生さゆりさん主演でされてましたね。って事はこの原作の少女マンガもかなり古い作品ってゆう事なんですね(^^;)その時の単発ドラマのキャストは↑の並びで比較すると豊原功補、ショーン・E・レーガン 、柄沢次郎、国生さゆり、奥田圭子、小野リエでした。今回のドラマは男性陣がジャニばかりですな。赤西さんアメリカから帰国後初主演ですけどどうなるでしょうか。女性陣3人が楽しみです。

17「おいしいごはん~鎌倉・春日井米店」テレ朝系木21時。10月25日~(渡哲也、藤原紀香、徳重聡、羽田美智子、水川あさみ、星井七瀬、土井洋輝、塚地武雅、小野武彦、余貴美子他)渡さん演じる強情だが人情に厚い父親の放蕩親父ぶりに愛想つかした家族が皆家を出て行き家族崩壊状態だったが父親が心臓病で余命わずかだと聞き家族が集まる。が父親は元気でその上隠し子?まで現れて…っとゆう鎌倉の老舗米店を舞台に家族の再生を描くホ-ムコメディ。どうなんですかね~石原軍団物で「西部警察」的なドラマってゆうのはもう無理なんですかね~。

18「死化粧師~エンバーマー間宮心十郎~」テレ東系深夜。ネット各局で放送開始日バラバラ(和田正人、篠原真衣、国生さゆり、五十嵐隼士、忍成修吾、安倍麻美、小野麻亜矢、六角精児、小野寺昭他)遺体に死化粧を施して死者を“再生”する死化粧師のハートフルヒューマンドラマ。エンバーミングとは、遺族と亡くなった方が最後により良いお別れをする為に、遺体の修復や化粧や殺菌や消毒や防腐処置などを行う技術で例えば長期入院で病気に為に痩せこけてしまって生前の元気な頃の面影が無くなってしまった場合や交通事故等で顔がひどく損傷した場合等も写真等を参考にしてできる限り生前の元気な頃の姿に近い状態に修復する事だそうです。連ドラではエンバーマーが主人公のドラマは初めてなんですね。2サスでは2001年に水曜女と愛とミステリーで「顔のない女」ってゆう萬田久子さんがエンバーマーで主人公。山田邦子さんが整形繰り返して逃亡続ける殺人犯役ってゆうのがありましたけどシリーズにはなりませんでした。

19「働きマン」日テレ系水22時。10月10日~(菅野美穂、速水もこみち、平山あや、佐田真由美、荒川良々、吉瀬美智子、野中イサオ、吉沢悠、津田寛治、伊武雅刀、沢村一樹他)仕事になると“男スイッチが入って寝食忘れてバリバリ働く事から通称「働きマン」と呼ばれる女性編集者が主人公。これもコメディタッチなんですかね?菅野美穂さんと吉瀬美智子さんと津田寛治さんが楽しみです。なんか最近はこの枠って働く女性が主人公のドラマの割合が多くなりましたよね。

20「ハタチの恋人」TBS系日21時。10月14日~(明石家さんま、長澤まさみ、塚本高史、黒瀬真奈美、菅沼等士、森下愛子、小泉今日子、市村正規他)妻子持ちの50歳サラリーマンが20歳の専門学校生に恋をしてしまうラブコメディ。さんまさんバラエティ番組とかで長澤まさみさん良い良いとか連発してましたから念願かなっての共演って事ですよね。私さんまさんのバラエティ番組は好きですけどドラマってもう1つなんですよね。過剰なギャグが入りすぎるので(^^;)キョンキョンが長澤さんの母親役ですか~。

21「愛しのファミーユ」UHF系。各局バラバラ(島崎あゆみ、有川博、大塚良重、阿部裕、高野水月、藤本強、中野敬祐、森川裕介、大塩未来、田紗也佳 、櫻井心平他)大阪芸術大学とUHF3局(KBS京都、サンTV、TVK)の産学共同ドラマ第5弾です。年輩な役柄のキャストはプロの俳優さんですが若いキャストは大阪芸大の学生さんです。

22「オトコの子育て」テレビ朝日系金曜21時。10月26日~(高橋克典、国仲涼子、小泉孝太郎、尾美としのり、鈴木砂羽、滝沢沙織、西丸優子、青山倫子、夏井瑠奈、吉川史樹、遠藤由実、熊谷知博、田山涼成、土田早苗、加藤茶他)高橋さんが三流雑誌のライターで何もかもしっかり者の妻に頼りきりで三人の子供もほったらかしで女の家を転々とする無責任などうしようもない駄目親父役。苦労続きの妻が急死して初めて子育てと向き合う事になるがそれでも自分のペースを貫きながらもなぜかトラブルを解決してゆくホームコメディ。う~んどうなんでしょうか。テレ朝木金21時2日連続でホームコメディ物続くってゆう構成は。

23「キューティハニーTHELIVE」テレ東系。ネット局によってバラバラ(原幹恵、水崎綾女、竹田真恋人、山本匠馬、村上幸平、マーク武蔵、エリカ、ふせえり、なぎら健壱他)キューティハニーの実写版ですな。とりあえずは見てみますけど…(^^;)

24「ドリーム☆アゲイン」日テレ系土21時。10月13日~(反町隆史、加藤あい、志田未来、児玉清他)事故死した元プロ野球選手がファンド会社社長の体を借りてプロ野球復帰を目指すストーリーって「天国からきたチャンピオン」の野球版かよ?っと思ってしまいますよね(^^;)。土曜21時は土曜ワイド劇場とNHKの連ドラがあるのでこれは未見リタイアになると思います。1週先にはじまる「ジャッジ~島の裁判官奮闘記」がよっぽどひどければこちら見るかもしれませんけど。児玉清さんが天国の案内人役ってゆうのは見てみたい気もしますがw。アタックチャンス~!とか言うんでしょうかw

25「暴れん坊ママ」フジ系火21時。10月16日~(上戸彩、大泉洋、ともさかりえ、片瀬那奈、山口紗弥加、澁谷武尊、東幹久、大和田伸也、岡江久美子、中山恵、日村勇紀、向井理他。)男勝りの海の女が都会育ちのバツイチ美容師と結婚して美容師の息子を引き取って暮らす様になった事から起こる騒動をコメディタッチで描く。私上戸さん主演のドラマは上位に来る(「下北サンデーズ」「アタックNO1」「エースをねらえ」)か早々にリタイア(「ホテリアー」「アテンションプリーズ」「ひと夏のパパへ」)か両極端なので(^^;)。これは後者の方になりそう…

26「愛の迷宮」フジ昼ドラ。10月1日~(宮本真希、保坂尚希、高橋かおり、黒川芽衣、阿部進之介、河合龍之介、進藤恵美、咲輝、奥田恵梨華他)またお決まりのドロドロ物なんでしょうね。今期は連ドラスタートが全体的に遅いので最初の方は見てみるかもしれませんけど3ヶ月ずっと毎日30分は無理かなぁ(^^;)ってゆう気がするのでおそらくリタイアとゆう事でこの順位に。1人主演ってゆう事ではなくて6人主演とゆう形だそうで。って事はその6人に均等にスポットがあたるってゆう事なんでしょうか。

27「魔法先生ネギま!」テレ東系。ネット局によってバラバラ(柏幸奈、若月さら、松永裕子、市川春樹、ヒロシ、及川奈央、佐藤蛾次郎他)これもアニメの実写化なんですよね~。若い主演キャストの子がさっぱりわかりません(^^;)これも初回は見てみますけどおそらくリタイア。

28「熱血ニセ家族」TBS昼ドラ。10月29日~(須藤温子、馬渕晴子、朝加真由美、小倉一郎、神山寛、冨樫真、阿川竜一、彩月貴央、杉浦花菜他)須藤温子さん連ドラ初主演とゆう事で。須藤さんも国民的美少女コンテスト(1997年)優勝者ですもんね。その同じ時の審査員特別賞が上戸彩さんでした。タイトルからしてTBSでよくある家族物なんでしょうね。未見リタイアかな。

29「愛のうた!」TBS昼ドラ。10月29日~(雛形あきこ、荒井萌、泉澤祐希、三好杏依、岡田浩暉他)これもおそらく未見リタイア。

30「浅草ふくまる旅館2」10月8日~。TBS系月19時(西田敏行、石垣佑麿、黒川智花、北川弘美、坂下千里子、田根楽子、猪野学、野口かおる、木南晴夏、黒田知永子、野村宏伸、あいはら友子、渡辺いっけい、小野武彦、木野花、大滝秀治他。)今年の1月~3月に放送された浅草の旅館が舞台の人情連ドラの続編。娘役が前作の大塚ちひろさんから黒川智花さんに交代ですね。これも前作途中リタイアしたので未見リタイア。「特命刑事どん亀!」の方シリーズ化して欲しかったです。
スポンサーサイト

<< おばさんデカ桜乙女の事件帖ファイナル | ホーム | 2007年7月~9月の連ドラ順位(9月23日終了時点) >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


