fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/10/30 (Tue) 20:50
獣医・いかり七緒の殺人診断

テトラリア大王様ぁw

水野真紀さん結婚されてからは初の2サス物単独主演ですね(サス物じゃないドラマの主演や土ワイド恒例年末コラボの「終着駅シリーズ」の出演はありましたけど。あと時期的には結婚後に放送された「モラルリスク調査員」ってゆうのがありましたけど撮影は結婚前でしたから。)

2サスでも獣医が主人公ってゆうのはこれまでも火サスで山口智子さん主演で「女動物医事件簿(3作)」とか金エンタでかたせ梨乃さん主演の「獣医・佐久間亜里」水ミスで泉ピン子さん主演の「動物病院・ドクトル花子の殺人カルテ!」とかありましたけど獣医が主人公だけに動物が事件に絡んでこなくてはならずってゆう展開になってしまうのでシリーズ化は難しいみたいですね。毎回犬や猫がらみでは飽きられてしまうでしょうしかといって突拍子もない動物は使えないだろってゆう感じで。

で今回のドラマですけど…微妙ですな(^^;)。私はわんこ好きなのでわんこ大活躍な展開(主人公はドタバタ騒いでいただけで実際に事件解決につながったのはわんこのお手柄ばかり^^;)は良かったですけどそれ以外の人にとっては…ってゆう感じが。シリーズ化するのなら次は猫なのかなって感じですけど猫は今回の犬のリュウみたいに犯人に噛みついて主人公五十海七緒(水野真紀さん) のピンチ助けるとかってゆうのは無理ですよねw。

殺人が起こった原因は不動産会社社長の濱田頼子(未來貴子さん)が子供の頃から溺愛していた弟(母親は父親の愛人の為異母姉弟)幸作(高橋和也さん)が大人になり自分に反抗的になりこれまでずっと会わなかった自分の母親とも接触する様になって嫉妬心その他で怒った頼子は幸作の計画したプロジェクトをことごとく潰し本社専務から関連会社のゴルフ場支配人に左遷。更に幸作の母親に執拗な嫌がらせをして精神的に追いつめて体調を崩させたってゆう事で堪忍袋の緒が切れた幸作が頼子を殺害してしまうとゆう感じで。おまけに頼子を殴って車で拉致する現場を見られて強請ってきた元社員の丹下章夫(佐戸井けん太さん)まで殺す羽目になってしまうとゆう展開でした。

幸作は頼子を資材置き場に拉致してとどめで絞殺した後に頼子の死体を無人のゴルフカートの後部の荷物載せる場所に隠してGPS自動操縦装置をセットしてゴルフ場の中の道をくねくねと延々遠距離走らせてクラブハウスの駐車場まで運ばせておいて(でもいくら自分が支配人しているゴルフ場だからといっても完全に夜なのならともかくあんな明るい時に不審な無人のカートがコトコト走ってたら途中で誰かに目撃されてしまう危険性あるんじゃあって感じも^^;)自分はホテルでの会社の会議に出席して自分の完璧なアリバイを作る(で会議後に頼子の死体をクラブハウスの中に放置)ってゆう工作でしたけどこの工作見て昔土ワイドであった「無人霊柩車」(リメイク含めて2回ドラマ化)思い出してしまいました。あれは殺した女性を霊柩車の運転席に座らせてリモコンの遠隔操作で夜の路上を走らせる(だから厳密に言うと無人じゃないのではってゆう気もするんですけど^^;)ってゆう感じでしたけど。

しかし幸作のトリックは頼子の愛犬ジュリアンによって暴かれ(ジュリアンがカートの荷台に残っていた頼子の匂いに気付いた)丹下殺しも現場で丹下の愛犬リュウに噛みつかれて高校時代に七緒 からもらった思い出のキーホルダー(昔お互い好意を持っていたが七緒が両親の交通事故死後亡くなった父親の様な獣医になる為に北海道に旅立ちそれっきりになっていたが今度の事件で再会)を引きちぎられ飲み込まれてしまってそれをリュウが吐きだしたのを見た七緒に犯行を気付かれてしまったとゆう感じで。あとリュウが犯人の携帯着メロ音楽「真夏の果実」(これも幸作と七緒の思い出の曲)を覚えていて反応したとゆうのもありましたね。

七緒にとっても昔好きだった人の罪を暴かなければならないってゆうのは辛い展開でしたね。再会するのがもう少し早ければってゆうのもありましたかね。再会した時既に幸作は殺人犯してしまった後でしたから。幸作は結局これでもうおそらく母親には2度と会えないだろうって感じになってしまいましたよね。2人殺して1人は完全な計画殺人ですから死刑もありえますし死刑免れても無期懲役級の長さの服役になるでしょうから(弁護側が頼子のブラコンの事を出して情状酌量求めて認められれば多少は減刑されるかもしれませんけど)。

榊原刑事役の東幹久さん最初は頼子と犬の診察を巡ってもめた七緒が死体の第一発見者だった為にぶっきらぼうに容疑者扱いするってゆう感じだったが自分の愛犬ケンを七緒に診てもらってからは豹変ってゆう感じで七緒に好意をって感じでしたよね(^^;)。犯人フェイント要員だった頼子の会社の社員沢村博之(池田政典さん)つぐみ(大寶智子さん)(七緒の友人)夫婦の問題ですけどあんなに簡単に解決しちゃうもんなんでしょうか(^^;)。愛犬のチカを「テトラリア大王さまぁ」っと呼んで大事にしてつぐみそっちのけでチカに話しかけてばかりでつぐみが精神的に参ってしまってチカを誘拐して監禁(チカだけだと怪しまれるのでジュリアンも)してしまうってゆう感じでしたけどそれでも反省せずにつぐみそっちのけで 「テトラリア大王さまぁ」っとやっていたのが七緒の博之に対するビンタ一発で全て解決してしまったってゆうなんじゃそりゃ的展開でした(^^;)。頼子の夫徳造菅原大吉の浮気相手のエスティシャン泉川アヤ(江口ナオさん)もこうゆう愛人役多いですね。今回はおとなしめでしたけど。殺され役も多いので今回も?っと途中までは思ってしまいました(^^;)(昔は「赤かぶ検事シリーズ」とか「はぐれ刑事純情派」とかで脱いではりましたね。昔は江口尚でした)。あと七緒の叔母で病院の事務担当玉井須磨子役の大島蓉子さんも2ドラに欠かせぬ脇役ですよね。聞き込み先のおばちゃんとかアパートの大家さんとか(トリックでもお馴染みですけど)。以前水ミスの「山岳救助隊紫門一鬼6」で犯人だった時は意表つかれましたけど(^^;)。若い看護師長崎美子役の麻生真友子さんは知りませんでしたけど可愛い人ですな。

この原作の浅黄斑さん物って異色な物が多いですよね。水ミスの榎木孝明さん主演の「篝警部補の事件簿シリーズ」とか富田靖子さん主演の「京女刑事・真行寺メイ」とか。 「篝警部補~」では死体を真夏のビニールハウスの中に置いて蠅大繁殖させて死体食べさせて綺麗に白骨化させるとか伝説のEDあぼ~んwが。末期癌だった犯人(益岡徹さん)が最後の力振り絞って息子の復讐で殺そうとした最後の標的男性を殺せず無念のまま死亡してしまうがやるせない感じでEDテーマが流れてきたと思ったらその標的だった男が交通事故死ってゆう驚きの展開(^^;)。「京女刑事・真行寺メイ」は地域によって発光時間の違いがある螢を利用して実際の殺人現場と死体発見現場を偽装するってゆうのがありました。


☆濱田頼子(未來貴子さん)を殺害したのは濱田幸作(高橋和也さん)。子供の頃自分を姉として溺愛していた頼子が自分から独立しようとする幸作に嫉妬して色々嫌がらせをする様になり母親まで苦しめた事に激怒しての犯行。鈍器で殴って拉致した後に絞殺。
☆丹下章夫(佐戸井けん太さん)を殺害したのも濱田幸作。頼子殺しを知られてしまって金を要求され自分を副社長として復職させる様に強請られた為にナイフで刺殺。
スポンサーサイト



<< ガリレオ  3話  騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家! | ホーム | 2007年10月~12月の連ドラ順位(10月28日終了時点) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP