fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/01 (Thu) 22:10
相棒season6 2話  陣川警部補の災難

う~ん(^^;)これまでもだいたい初回SPとかの次の2回目ってゆうのはちょっと…ってゆうのが多かった気もしますけど今回もそんな感じでしたよね。まぁ陣川刑事(原田龍二さん)ファンには嬉しい久しぶりの再登場だったかもしれませんけど。前回登場時同様相変わらず外見はハンサムで切れ者刑事っぽいのにドジで間抜けで早とちりでおっちょこちょいで事件に関係した女性の事を好きになってしまう(前回登場の時はエンクミちゃん演じる女性でしたよね)、だけど熱血漢で真っ直ぐで純粋な陣川の事は杉下右京(水谷豊さん)も嫌いではないってゆう感じですよね。右京が自分から「紅茶でもいかがです?」 とか誘ったり最後酔いつぶれてしまった陣川の事を優しい微笑みで見つめてましたから。陣川は警部補ですから階級的には亀山(寺脇康文さん)や警視庁捜査一課トリオよりも上なんですよね。自分の名札を特命係の所にかけたり外したりするところはそんなに特命係になりたいのかって感じで笑えましたけどw

事件の内容の方は…でしたけど。
殺人の方法が無理過ぎで無計画な感じが(^^;)
勤めていた証券会社が倒産してから個人でのデイトレーダーで成功し自分の会社を持つまでになり現在は出資者からの多額の出資金を運用する人気ファンドマネージャーとなった紫藤咲江(高橋ひとみさん)。しかし自分の金のみ運用していた時と違って他人のお金を動かすようになって怖さを感じる様になってしまって株式関係の経済誌を印刷している会社の校正課の主任の瀬口信大(阪田マサノブさん)(世間に発表される前の各会社の情報を見ている)に接近して株が上がりそうな会社の情報を教えてもらうインサイダー取引に手を染めてしまう。最初は1度きりのつもりだったが瀬口が咲江を強請り多額の現金を要求する様になりズルズル続けてしまった。で耐えられなくなって瀬口を殺害する事に。

そこで都合良く利用できる男として選ばれたのが陣川だった。咲江は自主的に深夜の防犯見回りをしていた陣川を痴漢と間違えた事から知り合い瀬口の事を自分を付け狙うストーカーで困っている等と説明してマンションのポストに変なネバネバの液体入れられたり無言電話がかかってくる等と相談。咲江は現金のやり取りをコインロッカーでやるからとマンションのポストにキーを取りに来る様に瀬口を呼び出しておいて作業員?に変装して見張っていた陣川と鉢合わせする様に仕向け陣川ともみ合いになり逃げた瀬口がマンション横の長い階段を降りようとした時にあらかじめ用意して待ち伏せていたロープで瀬口の足を引っかけさせて転落死させたのだった。

ってゆう手口でしたけど深夜ならまだしもあんな明るい昼間に他に通行人もおるかもしれないし他のマンション住人にも目撃される危険性があるのに無茶すぎでしたよね(^^;)それに階段の方に必ず逃げてくるってゆう可能性も?ですし転落しても100%死亡するとは限らないですし。ドラマでは瀬口が全速力で走ってましたから転落の勢いも凄くて即死ってゆう感じでしたけど走る速度ゆっくりとかだとたいした怪我にもならずむしろ咲江がやった事に気づかれて墓穴掘る結果になると思いますし効率悪って感じが。



最後は犯行時間(昼休み)会社に居たと主張(社員達が咲江を見たとゆう証言はなかったが逆に咲江が部屋に居なかったとゆうのも誰も見てなくて外出したとゆう証拠にもならないでしょうっと)する咲江にカマをかける右京。犯行時間にテレビで流れた某ケミカル会社の情報ニュースを録画した物を咲江の目に触れる様に仕向けて(陣川が咲江を呼びだし話した喫茶店で)咲江の反応を確かめる(咲江は昼休みも株価上下に繋がる情報を聞き漏らさない為に必ずニュース等はチェックしていると右京らに言っていたので)。
その結果まんまと咲江が引っかかって急いで帰社して午後一番にそのケミカル会社の株を大量に家買おうとしたところに右京と薫(寺脇康文さん)が現れて…咲江も観念して瀬口殺しを認めるってゆう感じでしたけど最後に右京に「なぜニュースを見たが気づかなかった」とか言い逃れる事もあなたにはできたはずですがっと尋ねられてそれはファンドマネージャーとしての最後の意地だと答える咲江だったとゆう展開でした。

この引っかけ方も引っかかる方も?でしたよね。昼間ニュース見れなくても録画しとくか最近はテレビ見なくても携帯のサイトでニュースもチェックできると思うんですけどね。それに昼間見逃してもそんなに株価変動に繋がる様な大きなニュースだったら夕方や夜のニュースや新聞にも載ると思うんですけど。やり手ファンドマネージャーだったらそんなニュースに何日も気付かなかったってゆう方がおかしいですよね(^^;)。殺人後その日は咲江が気が動転していたってゆうのもなかったですしね。
スポンサーサイト



<< さすらい署長風間昭平7  つがる弘前城殺人事件 | ホーム | 愛しのファミーユ 5話 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP