fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/03 (Sat) 14:47
オトコの子育て 2話 運動会ビリでも良いですか?

子供がドラマ内で大きな部分を占める場合は子役の演技が鍵になりますけどその点では皆上手いんじゃないですかね。地味ですけど最後は何か心暖まる感じでした。

今回は運動会を巡る話でしたね。
足が極端に遅い事を気にしている健太郎(吉川史樹さん)はリレー種目(4人1組で1チーム)がある運動会の日が近づくに連れてだんだん憂鬱に(個人で走るだけならともかくリレーだと他のメンバーにも迷惑かかってしまいますしね。クラスメイトにも健太郎と同じチームになるのはヤダッってゆう感じがありありでしたし)。で運動会当日雨が降る様にとてるてる坊主を逆さにして吊すがそれを姉の凛子(夏居瑠奈さん)に見つかってしまう。凛子も健太郎の体育の授業を見てなんとなく気づいていたので「そんな気持ちだと負け犬になってしまうでしょっ」等と健太郎を責めるがそこで父親の篤(高橋克典さん)が「負け犬になって何が悪いの?」と口をはさんでしまって凛子にうちの男共は…っとあきれられてしまうのだった。健太郎とは対照的にお遊戯一生懸命練習して踊るのを楽しみにしている真美(遠藤由実さん)が可愛いですな(^^)

その会話を聞いていた水沢弥生(国仲涼子さん)が負け犬で良いなんて言わずに父親らしく健太郎に頑張れと励ましてやって下さいっと篤に言うが篤は上手く健太郎を励ます事ができなかった。が雑誌の編集長(土田早苗さん)から予定していた他のライターの企画が駄目になったので臨時の仕事を頼まれた時に健太郎と真美を連れて行く。篤の仕事とは神社の絵馬に書かれたおもしろい願い事等を取りあげる取材とゆうか無許可で勝手に絵馬を携帯のカメラで撮影するとゆう物だった。健太郎と真美は巫女等が通った時に子供を撮影している様に偽装する為でもあった。篤は健太郎と真美にも絵馬を見させて手伝わせる事に(真美の「読めな~い」が可愛かったですね。小1じゃ漢字はほとんど読めませんもんね^^;)。で健太郎が選んだ絵馬見てなかなかセンスあるじゃないか等と篤が褒めて笑顔になる父子。篤は自分が自信持って頑張れてると言える状態じゃないので健太郎に頑張れとは言えなかったと心中を吐露。でも健太郎は楽しそうに仕事している篤の姿を見て何か感じたのかふっきれた感じに。運動会前夜急にどしゃぶりになった時に今度はちゃんとてるてる坊主を吊す健太郎の姿があった。凛子と真美もそれを見て笑顔に。
そして運動会の日、急に健太郎の足が早くなる訳もなくやっぱり結果はダントツでビリだったけど走る健太郎の表情にはこれまで走る時は憂鬱そうだったのがビリだけど楽しく一生懸命やったとゆう満足の表情があって走った後に笑顔でカメラ(弥生が撮影)に向かってVサインするのだった。篤も最初は運動会なんてっとゆう態度で日にちの事も忘れてみさよ(青山倫子さん)と約束してしまう感じだったが運動会当日は五月蠅すぎるぐらいの大声で健太郎を必死に応援する感じであの変は父親としての自覚がってゆう事なんでしょうかね。

丸山先生(小泉孝太郎さん)はもっと話にからんでくるのかっと思いましたけど1話に比べると登場シーンも少なかったですよね。まぁ凛子の担任ですから凛子が子供ではメイン的な回じゃないとシーンも多くないって事でしょうか。矢島家の隣の中西家も今回は正樹(尾美としのりさん)゛丸山に運動会の日にちについてクレームとゆうかイチャモンつけるシーンぐらいでしたし。竜也(熊谷知博さん)はやはり凛子の事が好きみたいですね。凛子が重い物運んでいる時に手伝おうとしてましたし。でも凛子は先日の事もあり竜也を拒否ってゆう感じで。

足が遅い子は毎年運動会の時は健太郎の様な気持ちになるんでしょうね。私は足だけは学校では一番速かったので逆に毎日運動会だったら目立てるのになぁっと思ってましたから(^^;)。
スポンサーサイト



<< 歌姫 4話 あんな男にワシの女渡せるか! | ホーム | ジョシデカ!ー女子刑事ー 3話  車上荒らしが盗んだ連続殺人犯の手がかり >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP