fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/03 (Sat) 14:49
歌姫 4話 あんな男にワシの女渡せるか!

鈴(相武紗季さん)に一目惚れしてしまったクロワッサンの松(佐藤隆太さん)はあれから毎日オリオン座に通い続ける毎日に。土佐清水の狂犬等とあだ名される愚連隊で山之内一家の子分だとゆう松だったが実際は山之内の親分(古谷一行さん)は松を正式子分にした覚え等なく(つまり松が勝手に思い込んでいるだけ)松の部下らもこのまま松についてて自分達の将来を危惧しているらしいとゆう事で実は口だけ男だとゆう事が露見してどんどんメッキがはがれてゆく松。

松は岸田家にまで上がり込み鈴にデートを迫る。太郎(長瀬智也さん)の事が好きな鈴は断るが…松は畳の上に仰向けに大の字になって寝っ転がり泣き虫の子供の様にジタバタと「デートOKしてくれるまで帰らんきにっ」等と駄々をこねるのだった(^^;)。で鈴も根負けして仕方なくデートをOKしてしまう(そうせんと帰ってくれないから)のだった。

その事を聞き太郎は複雑な気持ちに。太郎も自分に対する鈴の気持ちに気付いているし自分も鈴の事が好きなのだが自分には土佐清水に流れ着く前の戦争前の記憶全てを忘れてしまっている過去がありもしその記憶が蘇った時に今度は土佐清水に流れ着いてからの記憶全てを忘れてしまうかもしれないっとゆう怖さ(医者?に相談してる場面もありましたよね)があって鈴を受け止めてやる事ができないって感じで。

松にあきらめさせる為に鈴にはもう恋人が居る作戦をする事になった時も周りは当然太郎がその恋人役をするものだと考え鈴も期待したのだが…太郎はその役を神宮寺(大倉忠義さん)(後に脚本家ジェームスにって事ですけどジェームス・ディーンの影響だったんですね)に任せてしまうのだった。これには鈴の母親の浜子(風吹ジュンさん)もなんでやねんっとゆう感じで苛立つって感じでしたね。太郎が部屋で鈴が10歳ぐらいだった時に映写室で無邪気にはしゃいでいた時の事等思い出している所に浜子が来て太郎に詰め寄るが「鈴のことは妹としか思ってない」っと答える太郎。その太郎の言葉を廊下でこっそり立ち聞きして聞いてしまった鈴はガックリとゆう感じで。

松との約束の日にオリオン座で神宮寺と共に待つ鈴だったが太郎が外出しようとするのを太郎ちゃんに側に居て欲しいと必死に引き留める鈴だったが…太郎はごまかし茶化して出て行ってしまう。鈴は走って自室にこもり号泣するのだった。そこに浜子が来て鈴を抱きしめて慰めるが鈴は「どうして…なんで涙がとまらんのやろっ…」っと泣き続けるのだった。

でも太郎が何しに外出したのかってゆうと直接松と対峙して鈴の所に来させない様にする為だったとゆう事で太郎にボコボコにされてのびている松の姿が(^^;)。太郎はその事は黙っていてメリー(遠山景織子さん)に口裏合わせ(メリーの店で酒飲んでいた事に)を頼むのだった。でもそんな事とは知らない鈴はその日の夕食時太郎にも冷たく当たり夜1人でメリーの店に出かけてヤケ酒とゆうか初めての酒(まだ19歳でしたから)でビールをガブ飲みして酔いつぶれてしまうのだった。岸田家では鈴が行方不明とゆう事で大騒ぎになって太郎も必死に鈴を捜し回ってメリーの店で発見。鈴をおぶって岸田家に戻った太郎だったが鈴の部屋にはなぜか松が(^^;)。太郎は松を腕ずくで外に連れ出して突き飛ばし放り投げる。で「鈴は俺の恋人なんじゃ!わしの鈴に手出すなや!」っと松の胸ぐらをつかんで大声で一喝する。その様子を酔いが冷めて外に出て来ていた鈴が目撃っとゆう所で次回にでした。




先週の予告で小池栄子さんが映りましたから今回登場するのかと思ったら来週みたいですね。太郎の過去の秘密の鍵はやはりあの懐中時計になるんですかね。漂流時の所持品ってゆうとあれしかなかった訳ですし。今回のラストだと太郎と鈴がお互いの気持ちを知るってゆう感じでしたけど結果的にはこの2人は結ばれなかったって事なんでしょうから今後一体何が起こるのか?太郎の過去は果たして?とゆう感じですね。クロワッサンの松の本名ってゆうのがでませんけど松中だったら鈴と結婚したのはやはりって事になりますよね。1話で現在のオリオン座館主の姓が松中でしたから。あとタイトルにもなっていて太郎の孫の小泉旭が現在のオリオン座に見に来た映画「歌姫」とドラマの関係が今一よくわかりませんけど脚本家がジェームスつまり神宮寺って事は映画「歌姫」の内容がドラマそのものって事なんでしょうか?太郎や鈴やゲルマンや松ら土佐清水の人々モデルに神宮寺が書いた映画が「歌姫」ってゆう事なの?って感じが。
スポンサーサイト



<< 風の果て 3話 春雷 | ホーム | オトコの子育て 2話 運動会ビリでも良いですか? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP