fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/05 (Mon) 00:11
SP(エスピー) 1話

なんか映画みたいな感じの画面展開でテレビドラマってゆう感じがしませんでしたね。ちょっと画面が暗いかなぁってゆう感じはありましたけど今後どうなってゆくんだろうって思わせる展開ではありましたね。

最初タイトル聞いた時は普通のSP(要人警護官)が活躍するドラマなのかなっと思ったんですけどそれだと火サスの「身辺警護」とかと同じになってしまいますもんね(^^;)。
このSPってゆうのはエスパーも引っかけてるの?って感じで何か主人公井上薫(岡田准一さん)は常人と違う特殊能力が色々あるみたいでそれで警護している要人を狙うテロリストの殺意みたいな物を感じ取って犯行を未然に防ぐってゆう感じでしたよね。

何か冒頭で登場したのが丸刈りの風貌のおっさんテロリスト?(でも公安の危険人物リストみたいな物には上がってなかったみたいですから武器マニアの基地外?)役で三代目魚武濱田成夫さんが登場で何者かからメールで指令を受けて東京都知事(大場久美子さん)の命を狙いに行って井上薫に察知されて無人の映画館の中で格闘(何か色々長さの違う刃物次々出してましたけど^^;)になって取り押さえられるってゆう展開でしたけど。でもその後あっさりと銃刀法違反だけで釈放されて(殺人未遂とか公務執行妨害とかにもなる気がするんですけど^^;)またラストで何か指令受けてる(また挑戦しますか?)って感じでしたけどこのおっさんは今後毎回しつこく登場するってゆう事なんでしょうか。最後のクレジット見るまで誰やねんこのおっさんはってゆう感じでしたし(^^;) 

後半は都知事に記者会見の質問でくだらない質問なんかしないでっと言われて恥をかかされた気の小さい新聞記者(僕は東大法学部卒業なんだぞっとブツブツつぶやく)が都知事暗殺を目論むってゆう感じでしたけどこの新聞記者が拳銃手に入れたのも↑のおっさんに来たのと同じ所からのメール連絡でって感じでしたね。こちらの方は↑のおっさんと違って完全な私怨からの犯行でしたけど陰湿露骨に殺気放っているので井上に関知されて都知事暗殺を未然に防がれてしまう(井上が部屋の外から駆け込んで来て机から机へと義経の八艘飛びみたいに走ってジャンプして都知事の前に壁になって男の銃弾を体で受けて防いだとゆう感じでこのアクションシーンはなかなか見応えありましたよね)。発砲さえ防いでしまえば↑のおっさんと違ってただの気の弱いおっさんなので簡単に井上(防弾チョッキ着用していたので)に取り押さえられるって感じでした。

でも報道記者クラブ内での事件だったので警視庁はマスコミに箝口令をしいて今回の事件は無かった事にってゆう感じでしたけどあれはあの犯人の男は闇から闇に葬られるって事なんですかね?当然表立った裁判にもならないって事なんでしょうし。

井上の過去に何かあるみたいですね。回想で子供の頃にテロに巻き込まれて両親(目の前に倒れてましたね)を亡くした?。でその時の井上の記憶にある男(何か不敵にニヤリと笑っている)が現在総理大臣になっていてその総理大臣の写真に向かって井上が怖い表情で銃を構えるってゆう場面がありましたけどどうゆう事なんですかね?そんな井上の様子を部屋の外から見ている井上の上司の尾形総一郎(堤真一さん)でしたけど。この尾形は東大法学部出身で頭も切れてキャリアにもなれるのに敢えて一般採用で警視庁に入ってその上現場から離れたくないので昇進試験も受けない変わり者ってゆう事でしたけど井上との関係は?上司と部下だけってゆう訳ではなさそうですね。


岡田准一さんSPにしてはちょっと小柄過ぎるんじゃあって感じもしますけど机から机ポンポン飛んだり車飛び越えてジャンプとかって本人でアクションしてますからその辺はけっこう身体能力高そうですごいですなあ。真木よう子さんはレギュラーでは紅一点みたいですけど男勝りな感じで魅力的です。
スポンサーサイト



<< ジャッジ~島の裁判官奮闘記~ 4話 命 | ホーム | ちりとてちん 5週 兄弟もと暗し >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP