fc2ブログ

プロフィール

うっかり君

Author:うっかり君
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

2007/11/05 (Mon) 00:14
新・警視庁女性捜査班 二人の母連続殺人!!

元々は「警視庁女性捜査班」ってゆうシリーズで4作品あって「新・警視庁女性捜査班」になって今回で2作目ですけどなんか新になってから女性だけの捜査班だからこの事件担当するってゆう意味合いがすっかり薄くなってしまった感じがします。前シリーズの時は猟奇的変質的な犯罪の被害(連続暴行殺人犯やストーカー殺人)に女性があって殺害免れた女性の精神的なケア等の面もあって女性捜査班が事件担当ってゆう感じでしたけど新になってからは別に女性捜査班でなくても普通の男女混合の刑事課でもええんちゃうんってゆう事件になってしまった感じがします。だから当然おもしろみも半減って事で。

今回は2組の親子の確執ってゆう感じでしたね。同じマンションの隣室に住む母親2人永井美紗恵 (萩尾みどりさん)三枝克乃(内田春菊さん) が同じ日に殺害される。が片方はとんだとばっちりで巻き込まれて殺されてしまったってゆう感じで。

永井美紗恵は昔夫をホテル火災で亡くしたのだがその時に夫が愛人とホテルに泊まっていたとゆう事で精神的にバランスを崩して当時まだ幼かった息子研一に自分を裏切った夫をダブらせて思わず首を絞めて殺害しようとしたのだったが寸前で母親に止められた過去があった。美紗恵はその後外国に留学しその間研一は祖母の手で育てられたのだがその祖母がボケてしまい美紗恵と暮らすようになった。美紗恵は帰国後老人ホームや介護施設を経営する会社ナガイホームズを興して社長として頑張っていたのだが大人になった研一(西興一朗さん)の中で未だに幼少の事がトラウマになっていて美紗恵を母親として受け入れる事ができずに反抗的な態度の毎日だった。
ナガイホームズが老人ホーム建設でもめている建設予定現場の看板に研一がスプレーで“永井美紗恵は子供を殺した”等と落書きし建設反対派の仕業かっとゆう事で警察沙汰になりかけると落書きの内容から研一の仕業だと悟った美紗恵が覚悟を決め「私は殺されるでしょう。でも私は殺されて当然のことをしたので、犯人は捜さないでほしい」と息子に殺された場合も息子をかばう書き置きの手紙を用意したのだったが…

三枝克乃の方は売れっ子料理評論家でイラストレーターだったが娘の茜(中山忍さん)とは折り合いが悪く茜のイラストの才能を馬鹿にして認めなかった。で茜は家を飛び出して1人住まい。茜は母親の担当編集者の熊野(中原裕也さん)とつきあっていた(プレイボーイの熊野の方からすれば弄んでいただけだったのだが)のだったがある日母親のマンションに来た時に母親と熊野が関係している現場を目撃してしまうのだった。おまけに母親が自分の作品のイラストを盗用して自分の料理本に使うとゆう事を知り抗議するがあしらわれてしまった。茜の中で母親に対する殺意が爆発し灰皿で撲殺してしまう。

茜は犯行後逃げようとした時に隣室から出てきた美紗恵と鉢合わせしてしまったのだった。美紗恵は自分の所同様茜の所も親子関係が上手くいってない事を知っていたので様子のおかしい茜を見てまた母親と喧嘩になったのだろうと思って部屋に誘いお茶を飲んだのだったが…茜にしてみれば自分の姿を見られた美紗恵も殺すしかないっとゆう事で側にあったスカーフをつかみ美紗恵を絞殺してしまったのだった。で美紗恵の書き置きの手紙を見つけてこれは利用できる!と考えたのだった。美紗恵がこの怖れている人物に殺されてその後にその犯行を偶然目撃してしまった克乃も同じ人物に殺された事にすれば良いと考えたのだった。茜は母親のマンションに戻り炊飯機をセットして味噌汁を作る等偽装工作して克乃の携帯電話から自分と熊野の携帯に“大変なものを見てしまった。殺されるかもしれない”っとゆうメールを送ってマンションを一度去り熊野と同時に駆けつけたふりをして克乃の死体を発見して茜の計画は上手くしまいったかと思われたが…普段克乃の担当をしている熊野が炊飯器の使い方がおかしい事に気づき茜が犯人だと気付いた。しかしプレイボーイの熊野は警視庁女性捜査班の水沢涼子(三浦理恵子さん)に惚れてデートに誘う条件で自分が犯人を捕まえると先走りして涼子に犯人捕まえたと自慢げに電話している最中に茜に金属バットで撲殺されてしまう(2サスの途中で犯人に気付いて呼び出して隙ありありで殺される奴の典型的馬鹿バターンでワロタ)。

平山優美(萬田久子さん)や原奈津子(高橋ひとみさん)ら警視庁女性捜査班は当初すっかり研一を犯人としてマークしてしまうが熊野が炊飯器製造メーカーを訪ねていた事や殺人現場にあった味噌汁を再現して作ってみたらひどい味付け(塩分きついし頭も取ってないにぼしでダシを取ってたり )でとても料理評論家の克乃が作った物ではないとゆう事に気づきじゃあ誰がわざわざそんな事を?ってゆう事で茜に辿り着くって感じでしたね。茜は優美らに追いつめられてマンションの屋上に。で犯行を全て告白して罪を償うにはこれしか…っと飛び降りるがいつの間にかマットが用意されていてそこに茜が落ちて助かる(これちょっと無理有りすぎ(^^;)下からじゃ茜がどこから飛び降りるかなんて予測できないはずなのにドンピシャな位置で受け止めてましたよね。)

研一はボケた祖母から美紗恵が外国から送ってきたとゆう1千通もの手紙(その中には心から研一に懺悔する文面が書きつづられていたを渡される。ってこのボケ婆が手紙もっと早く研一に見せてたらとっくの昔に母子和解できとったんちゃうんかい(^^;)ってゆう事ですよね。



ナガイホームズの老人ホ-ム建設問題は前半やたら登場した割に後半は全然触れられもしませんでしたね。結局一番特したのは美紗恵が死んで会社受け継ぐ形になった山倉洋介(大出俊さん)ですかね。途中まではこの人が犯人かなっと思ってました。途中から忍タンに犯人フラグって感じで炊飯器&味噌汁で確定でしたよね。中山忍さんも一昔前は犯人役続いた時期ありましたけど最近は事件解決側ばかり続いていたのでちょっと油断してました。私の記憶ではおそらく3年前の土ワイド「神父・草場一平の推理」(坂上忍さんとW忍で犯人)以来じゃないかなっと思います。忍タン相変わらず可愛いですな。今回の役柄設定って実年齢よりかなり若めの感じじゃあって感じでしたよね。内田春菊さんはこうゆう駄目母親役ピッタリでしたよね。最近は漫画描いてはるんでしょうか?映画「ビジターQ」ではオパーイ出して母乳飛ばししてはりましたね(^^;)。市毛良枝タンも年齢の割に相変わらず可愛いですな。大和田美帆さんは今回からですよね。岡江久美子さんか大和田獏さんどっちに似てるんだろう?って感じですよね。

☆三枝克乃(内田春菊さん)を殺害したのは三枝茜(中山忍さん)。積年の母娘確執に加え自分の恋人だと思っていた男性熊野(中原裕也さん)を寝取られ更に自分のイラストを盗用された事で灰皿で殴って殺害。
☆永井美紗恵 (萩尾みどりさん)を殺害したのも三枝茜。克乃殺害後部屋から逃亡しようとした所鉢合わせしてしまった為克乃の死体が発見されて美紗恵に証言されてしまうと考えてスカーフで絞殺。
☆熊野を殺したのも三枝茜。炊飯器の偽装工作に気付かれ犯人だと気付かれた為金属バットで撲殺。
スポンサーサイト



<< 風林火山 44回 信玄暗殺 | ホーム | ジャッジ~島の裁判官奮闘記~ 4話 命 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


中原裕也 写真

さきほどのドラマ、『孤独の賭け~愛しき人よ~』 見た方いらっしゃいますか??...さきほどのドラマ、『孤独の賭け~愛しき人よ~』 見た方いらっしゃいますか??最後だけしか見れなかったんですが、最後、伊藤英明くんとハセキョーはどうしてあんなことになってたの...


中原裕也

中原裕也戸田恵梨香情報古手川祐子さん、田宮五郎さん、中原裕也さん、渡辺夏菜さん、河本麻希さん 和装着物夜会巻き だとも知らず、しかも「大停電の夜に」を観ました。&#8230;>田宮五郎1朝早く目が覚めたうたばん&#8230;戸田恵梨香及川光博 だから それか ...(続きを読...


 BLOG TOP